熊本城を見てきました。
テレビでよく熊本の方々が熊本城が被害を受けている事を非常に悲しんでいる様子や日本財団が震災後すぐに復興援助を申し出たのを見て、大げさだなあと思っていました。災害を受けて避難所や仮設住宅のことがままならないのになぜ熊本城なんだと感じていました。
でもわかりました。
熊本城は熊本市のど真ん中にすごいスケールでありました。


行ってみるともちろん入ることはできませんでした。
ただ外観から見てもその壮大なスケールと美しさに圧倒されました。

 

 

 

 

 
壮大なお城の様子を見ていると胸を締め付けられるような気持ちになり、このお城を大切に思う熊本の方々の気持ちが少しわかりました。
じっと見ていると警備のおじさんが話しかけてこられました。
「全部で56か所も崩壊したんです。修復するのに10年も掛かるそうです。」
と悲しそうに言われていたのが印象的でした。

今回短い期間ですが阿蘇・益城町・熊本市内と「たこ焼きに愛をこめて!」という支援に行ってきました。東日本大震災の復興ボランティアで知り合った仲間がサポートしてくれたので、しっかりした活動ができたと思います。逆にずっと活動している仲間に頭が下がる思いでした。

今回支えてくださった
UNITED EARTHの皆さん
えいた、阿蘇に呼んでくれてアリガトウ。

 

 

熊本支援チーム&め組JAPAN
かごしまん、直前なのに避難所に繋いでくれてありがとう。

 

日本財団・ダイバーシティ研究所
堀之内哲也、杉本さん、益城へと繋いでくれてありがとう。

 
そしてボランティアに大分から参加してくれた大弓くん、プロのたこ焼き腕でサポートしてくれました。


今日の新聞でうれしいニュースがありました。
これからです。
皆さん、応援よろしく!
ひとりひとりが出来る一歩でいいんです。
繋がり、寄り添う事が現地の勇気を与えます。
動きましょう。小さな一歩でいいから!