先週の土曜日は、2023年下半期の

第6回上級予防医療勉強会を

開催しました。

 

聖心女子大学キリスト教文化研究所

研究員・聖心会会員である

鈴木秀子先生をお招きして、

1.篠浦塾でどういうことを学んだのか、

2.それを今後の人生でどういかすか

という問いに対して

すべての受講生に発表していただき、

それに関して

鈴木先生がコメントするという形で

講義が進みました。

 

 

このような講義は、

上級予防医療勉強会から卒業するときの

恒例となっており、

受講生がその問いに対する答えを

発表することで、

自分の今後の生き方に

強く影響を与えるであろうという

重要な講義となりました。

 

その発表の中で印象的なものを

何個か以下に挙げたいと思います。

 

 

〇産業カウンセラーをやっています。

玄米酵素セミナーで篠浦先生の

鬼滅の刃の話を聞いて驚き、

調べて篠浦塾の講座をみつけました。

企業カウンセリングルームで

カウンセリングしていますが、

新型コロナの流行後、

社員が自分を物として

とらえている傾向を感じます。

彼らはとにかく自分を高く売って給料を上げ、

さらにスキルアップしたいわけですが、

こういう人はだいたい食が乱れており、

コンビニ弁当を食べエナジードリンクを

飲んでいることが多いです。

自分に対してこういう

表面的なことではなく、

本当に自分を生かすには

なにをすればいいのかを

考えてほしいと思います。

今まで30年やってきたカウンセリングに

脳、食のことを入れ、

自分独自の特色を出す

カウンセリングをしたいと思います。

 

鈴木先生のコメント:

篠浦塾で、根本つまり日本の精神性、

魂にふれたことが

よかったのではないでしょうか。

苦しみを乗り越え

すべてを受け入れることで

人間は成長します。

 

 

〇現役の看護師をやっています。

高校から看護師になりたくて

勉強してきました。

新型コロナになって

今の医療は違っていると

感じるようになりましたが、

中間管理職になったため、

いいたいことも言えませんでした。

そのようなときに

篠浦塾のセミナーを受けるようになり、

自分を大事にすることを学びました。

セミナーで食を学び、

一年前から主食を玄米に変えて

食事に気を付けるようになりました。

今までなにかあったら

すぐに薬を飲んでいたのを

完全にやめました。

今は本当のことを知りながら

現場で妥協していますが、

いずれ今の職場をやめ、

子供たちや体調を崩した人に対して

ここで学んだことを

実行していきたいと考えています。

 

 

〇札幌市からセミナーに通っています。

北海道全体の救急病院の

オペレーターとして26年間働き、

道民の病気をみてきました。

31歳で乳がんになりましたが、

完治したので、

まわりから癌の相談をよく受けます。

健康になるにはどうすればいいか

調べてきましたが、

篠浦塾で答え合わせができました。

篠浦塾で日本精神の大切さを学び、

もっと日本を勉強したくなりました。

今は自分の人生の方向性が

みえてきました。

まわりに認知症の人が多いので、

認知症を救いたいと考えています。

実家の近くで高齢者のための施設を作り、

健康を伝えたいと思います。

 

 

〇人とかかわる仕事が多く、

篠浦塾で学んで、人の考え方が

わかるようになりました。

長年精神的なもので悩んでいましたが

薬をやめることができました。

篠浦塾の学びで

自分をみつめなおすことができたのが

よかったと思います。

それと同時にまわりがみえてきて、

このままではいけないと

思うようになりました。

今後は精神的に悩んでいる人を、

自分の経験を生かして救いたいと

考えています。

 

 

〇10年前に父の会社が破産し

家族がばらばらになりました。

3年前に自動車業界で

会社を起業しました。

篠浦塾で日本精神を学んだので、

変なブローカーにならずに、

精神を保てていると感じています。

今後は、ばらばらになった家族、

親族が笑顔になるようにしたいと思います。

そして自動車業界にいる外国人に、

日本精神を教えたいと考えています。

 

 

鈴木先生には、受講生の発表後に、

ひとりひとりに非常に的確なアドバイスを

していただきました。

 

 

彼女に、篠浦塾で受講生が

自分の根本つまり日本の精神性、

魂にふれたことがよかったのではないか、

見えない世界、奥にある精神性を

大事にすることが

人間の本当の魅力につながるという

お言葉をいただき、

篠浦塾の一番根っこにあるものを

的確に表現していただいたと

大変感謝いたします。

 

 

 

そして日曜日は、2023年下半期の

第6回S-BRAINフォローアップ

セミナーを開催しました。

 

 

その中で、大分県臼杵市在住で

自然体験を使った教育をしている

佐藤陽平さんが、

なぜ自然体験、S-BRAINを

生徒に勧めるのかを

以下のように語ってくれました。

 

 

「今の自分の幸福度はどのくらいですか。

 

もし幸福度が低ければ、

どうすれば幸せになるかわかりますか。

 

たとえば自宅に帰るのに、

日本のどこにいるか

自分の居場所を特定しないと帰れません。

 

幸せも同じで、

まず自分が幸せになるために、

今の自分の現在地を知ることを

最初にやらなければなりません。

 

しかし、みんな何を目指せば

幸せになるかわからないで

生きています。

 

S-BRAINは幸せの羅針盤です。

これは私の経験からも

はっきりいえることですが、

幸せになるにはどうすればいいのかが

S-BRAINを受けることではっきりします。

 

そして今は、現実から考えない

変な社会になっています。

 

自然体験をすることで

現実から物事を考えることが

できるようになります。

 

ただしそれだけではだめで、

S-BRAINで幸せになるための方向性、

生き方を教える必要があります。」

 

彼は、臼杵市で以上のべた教育を

始めた最初は、

まわりから全く理解されませんでしたが、

ぶれることなくやり続けて、

今は市から様々な教育関連の仕事を

まかされるようになっています。

今後が非常に楽しみです。

 

 

医療と教育において、

篠浦塾が目指す方向に

多くの人が参加するようになってきており、

皆様に感謝したいと思います。

 

 

篠浦塾ホームページ

https://shinoura-juku.com/

 

セミナーのページ

https://shinoura-juku.com/seminar/

 

医療相談のページ

https://shinoura-juku.com/counseling/