出来上がった作品 | 素材イラストはじめました

出来上がった作品

こんにちは。

 

絵画展のお知らせはしたものの、自分の作品を

お披露目していないことに気がついて、

慌てて新しく記事を書き始めたのですが、

一昨日、9/20のアクセス数を見てビックリ。

 

なんと、853もあったのです!

 

たぶん、それは現在参加させていただいている絵画展に

足を運んでくださった方々が、私の絵のタイトルに添えられた

QRコードからブログを見てくださったのでしょう。

今回の絵画展の発起人であり、絵画展の大部分の運営や宣伝に

力を入れてくださった、前川さん、そして絵画展に参加される

だけでなくご自身でもいろんな形でアピールしてくださった

アーティストの皆さんの努力の賜物だと思います。

 

引っ越しやらバイトに時間を取られて、ほとんど貢献できていない

私がこうしてその恩恵にあやかってしまい、嬉しい反面、

申し訳なさで胸がいっぱいになります。

 

今回もいつもの通り、時間をあまりじっくりかけずに

限られた時間で一気に描きあげる予定…でした。

最初は、こんな感じ。

この下絵に竹ペンで線入れし、背景に一色、

水彩の淡い色を一刷毛おいて仕上げる予定でした。

 

これが線入れ後。

しかし、思惑は外れ、水彩をのせるとにじんでしまうため

和紙に水張りも裏打ちもできないことが判明し、

少し時間をかけて傍に何かポイントを、ということで

猫を描くことに。

(人間では、ポイントが女性から新しい人物にも

広がって、焦点がぼやけてしまうと感じたためです)

 

そして、これが描いた猫。

アンズの写真を見て描いているうちに、

縞模様を省略してシンプルにすることにしました(笑)

ごめんよ、アンズ。

猫と女性を同じ画面に並べて描き、完成。

通常、飾るためには額縁に入れるのですが、

あまりにも簡素すぎて、額縁に入れると

この絵自体の勢いをとじこめてしまうような気がしました。

パネルに貼ろうと思ったのですが、

今回は、引越しも控えていて、とかく予算があまり

多くとれません。

そこで、キャンバスの上にかぶせて仕上げることに。

パネルの上に貼るのと同じように水貼りしたところ、

乾燥しても紙の波打ちがおさまらず・・・

あーあ。失敗したんだな、私。

でも、パネルでむき出しでもそっけなさすぎる。

どうしようか・・・

 

再び考えて、アウトラインを太めの糸でぐるぐる巻いて

輪郭をとって完成することを決めました。

太目の糸として、毛糸を選択。

いざ、毛糸を買いにいって、なんとなく水色の糸に惹かれ、

購入。

そして実際に絵の周りに毛糸をぐるぐる巻きつけ、

ところどころボンドで接着して固定していきました。

 

で。

 

ふと思いついたのです。

 

猫がいるんだから、毛糸玉を転がしてみたらどうだろう?

そりゃ、絵だから、猫はその毛糸玉と戯れることはないだろうけど、

そのほうが楽しい画面になるはず。

 

ということで、このような形に仕上がりました。

 

いかがでしょうか?

 

決して格調高い作品ではないですが、くすっと笑える

ほほえましい景色になったと自分では満足しています。

 

今回、絵画展に出品を決めたものの、モチーフは直前まで

決まらず、他のアーティストさんに比べて、日頃から

絵を描く精進をほぼできていないと感じている私などが

参加していいのかなという思いもあったのですが、

やっぱり絵を描くのは楽しい。

描きlきるまでの苦しさといったら、たまらないんですけど、

ちゃんと形にできたときの喜びといったら!

 

しかも、今回は、こんなふうにかっちりと形にはまらない、

遊び心を発揮した楽しい絵を完成できたということで

本当に取り組んでみてよかったなと思っております。

 

生活のための仕事や、引越しの準備のため、私は絵画展に

足を運べる時間はほぼないのが現状です。

そのことがとても残念なのですが、せめて、私の作品を見ることで

今、この時期の私の思いに出会っていただければとてもうれしいです。

 

会場は、こちら。

 

第一回 アート交流会展

9月19日〜24日

10:00〜18:00(最終日のみ16:00終了)

会場:ギャラリー アオイ

所在地:〒631-0832

 奈良県奈良市西大寺新田町1-11

 TEL:0742-31-4744

 

 

でも、もしかすると、本日9/22に、ちょこっと会場に立ち寄れるかもしれません。