おはようございます。

 

いつもは出勤なんやけど今日は祝日だから在宅。昨日も在宅で明日あさって休み。

日祝の在宅は9割休みなので実質4連休です(笑)。明日明後日はゆっくりパソコンの

前に座ることないと思うので今日も書きます。続きです。

 

前回の戦いも虚しく、相変わらずのペース(1日2~5匹ぐらい)で飛び回ったり壁に

へばりつく蛾たち。ここ私の家やのに。住み着くなら家賃払え。払えないなら消えてもらうしかない。

 

で、今の状況を軽く整理すると、

 

 

赤バツの部分で大量に卵と幼虫が発生。お米を捨てて掃除。

 

その後右端ガラスの開き(小さい赤バツ)の中のハンカチ入れ等々の中に蛾発見。

中身全部洗濯してケースも消毒等々で対処。もちろん開きの中もふきふき。

 

それでも出るならオレンジのまるとこしかないやろ。

細長いとこは引き出しになっていて中にお箸、スプーン他調理道具諸々入れてます。

 

 

確かに発生時、隣の開き①から蛾が出てきたことあったし、ついにこの引き出しの

中からも生きてるのと死んでるの両方出てきた。

 

今回の蛾事件については、ブログに書こうと思ったのがすごく遅くて、当初の写真もほぼないし、説明が後手後手になってなんか臨場感が薄くてすいません(笑)。

書こうと思ったきっかけはまた後々お話しますが、こういう戦いの作業中は書くつもり無かったの。これを踏まえたうえで、なおかつよろしければ読み進めていただけるとこれ幸いでございます。

 

私は意を決して隣①の開きの中身を全部出しました。開き開けたとたん1匹飛び出してきたよ。のんびり暮らしやがってこのやろう。後ちょっとの命やからな。

 

で、前述通り開けた時の状態の写真がないのだけど、ここには大きめのお鍋二つとパスタ上げる用のざると、プラスチックのスプーンと、あと買ったたまま使わずのお皿が箱に入ったままプチプチに包まれてるのと...あとここにもランチョンマットがあったわ。

 

 

このねこのやつの下にある2枚。今はキッチンクロス入れの方に入れてる。

このランチョンマット、メッシュになってるんやけど、ここに蛾の死骸が3匹ぐらい

挟まると言うか練り込まれてて、なかなかイヤな感じやったわ。多分蛹から成虫に

なった時に、メッシュに絡まって飛び立てなかったと予想している。

 

あと、お鍋の中に一つだけやけど蚕の繭みたいなんになりかけてるのあった。ひえ。

ひどかったのがぷちぷち。こう、キャラメル包み になってたんやけど、重なってる

部分あるやん? 見たほうが早いからリンクはったサイトから画像おかりしますが、

 

 

この赤で囲った部分。包装紙やと見えへんけどプチプチは半透明やから、そこに

茶色い幼虫みたいなんが3匹ぐらいいたんよ。びえ~。まだ羽化してなかったけど、

きっとここでも羽ばたけず命を終えていたでしょう。なむあみだ。

 

引き出しはね~、もうこれが一番大変やったかも。

まずは中身を全部出してオキシに投げ込む。一緒に鍋もパスタのやつもぶちこむ。

本体は他の開きと同様拭いてやっつけようと思ったんやけど、仕切りの間に結構細かいゴミがあって、「こ、この中に超小さい卵がいたらどうしよう?!」とか考えて結局

 

 

出来る限り分解(笑)。あ、写ってないけど、下の板も外せたよ。

今思うと、にょきにょきになった時点で卵から孵ってんのよね。卵はお米の中

あるんやからさ。でももう、疲弊と疲労であたま回らへん。

 

 

引き出しぬいて気づいたけど、上つながってんの。そらにょきにょきも好きに移動

しますわな。完全になめてたよね。歯も生えてるし(ほんまかどうかは知らんけど)。

この中もしっかり拭いて、消毒液びっしびしよ。食器棚全体もチェックしてみる。

 

 

写真流用するけど、上の赤枠の部分ね。ここにも登ってるかもしれんからまずは左端(向かって)の開きから見てみたけど、ここは大丈夫そう。一番上は椅子登っても届かへんかった。あとは、真ん中のごちゃごちゃしたのをどかしてきれいに拭いて消毒。唯一気になるのがオレンジの枠で囲ってるところ。ぼかしでみえないけど、ここパンチングボード? なんですよ。

 

 

私の想像ではこの裏に蛹みたいなのがびっしりいるのではないかと、とても恐怖して

いるのです。食器棚と壁の間は3cmぐらいやからパンチングとか関係なく横から

入れるんやけど、この穴がとにかく気になる。スマホで照らしてみたり、横から菜箸入れて壁こすったりしてたけど(届くわけないw)、今のところもろもろ未確認です。

 

食器棚についてはもう出来ることはやったし、開きの中の使わないものは捨てた。

あと気になるとことしては、ここ。お米が入ってたプラスチックケースの一個上。

 

 

 

ここにはスーパーのビニール袋が入ってるねん。何回も開けてごそごそ確認してるけど、被害がなさそうやし、とりあえず中身出したりとかしないでそのままにしてる。

引き出し出して外側と本体側拭くのはやった。あとは...

 

 

 

ちなみにうちのキッチン、なんて洒落たもんじゃないな。お台所はこんな感じの

配置になっています。赤丸は今回の事件発症の印ね。

 

食器棚、プラスチックはもういいとして、少し離れてるけどシンクの下に小麦粉・

片栗粉・パスタ、そう。やつらの大好物があるんです。もちろん密閉しているつもりではあるけども、プラケースじゃなくてビニールやからにょきにょきが入り込んでいるかもしれないのでそこもチェック...うん、ここは大丈夫そう。とりあえず清掃活動は一旦終了。私は次の手をうつことにしました。

 

それについては次回から書いていこうと思いますのでよろしければ引き続きお付き合いいただけるとうれしいです。そして今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

おのれにょきにょきめ~。家賃と食費払え。