こんにちは。今日は夜勤で出勤しています。

最近歯の話がめっきり少なくなりましたが今日も歯の話ではありません。
あ、でもここ数日久しぶりによだれがよく出ますね。今日枕カバー洗濯しました。
一時期けっこう出てたけど...と思って検索してみたら結構な投稿数がありますな。
多すぎてリンク張れないので、もしよろしければ[よだれ]でブログ内検索して見て

みて下さい。過去のがちがちワイヤーつけてた頃のとかたくさんあります。

今日はですね、まあしょうもないですがもやっとすることがあるので書きます。
もしかして前にも書いたかな~と思って検索したけど多分書いてない。

でも、相変わらずものわすれ激しいのでもし書いてたらごめんなさい。

東京に来てなんやかんやあって、派遣社員になってもう10年以上が過ぎました。

今の派遣先は3つ目でもう無期雇用になってるので、派遣先から「もういらん」と

言われない限り部署移動はあるかもやけど、他の派遣先に行くことはまずないと

思われます。まあこんな時代やから保証はないけどね。

2つ目の派遣先はそうでもなかったけど、1つ目と今の職場は広くてキレイな休憩室があって、数台の電子レンジといくつかの湯沸かしポットがあります。2つ目は1台ずつあったかな。

ほんでね、他の会社は知らんけどうちの職場は社員さんがポットのお湯というか水を入れてくれてて、お昼休憩で少なくなったヤツは夜勤の人のためにお水足しといてくれるんやけど、それはあくまで平日のみなんです。そして金曜日の夜勤の休憩後に

お水を足してくれる習慣はないらしく、本体側からコンセントを抜くだけにとどまっています。今のところ。

なので土曜日私が夜勤で出勤するとポットの電源すら入ってなかったり(特に夏場)、前日の残りがあるポット1~2台(ちなみに4台ある)に電源が入ってるんやけどさ、

そのお湯の量よ。湯量1cmぐらいしかないのに電源入ってたりするねん。あと、半分しかないとかさ。

そんなん、日勤の昼休憩が使ったらお湯なくなるやん。足しとこうよ、お水。

私は自分が使うから、少なくなってると積極的に足すのね。給湯室までちょい離れてるけど、いざ休憩入ってお湯ないとか絶望的やん。
休憩室行くまでにリテーナー外す時間ロスしてんのに、そっからまたお湯沸くまで

待つとかあり得ん。なので今日も始業前お湯足しときましたよ。

実はこのポットのお湯問題。2つ目の派遣の頃からずっと気になってんねん(長いw)。
1つ目は気にしたことなかった。多分お弁当作ってたし、当時はスープとか味噌汁も

飲まない派やったからな。あと、1つ目の派遣先も結構大手通信系だったので、

その辺派遣さんへの心配りが行き届いてたのかも。

2つ目の派遣先は1つ目に比べるとやや規模小さめで、ポット1つしかなかったから、ギリギリの湯量の状態で使ってそのまま放置するヤツとか、お湯が無いの気づいて、給湯室に自分のカップ麺だけ持ってってお湯いれてくるヤツさんざん見てて、

毎回イライラしてはお湯足してたのよね。
たまに使おうとしてそういう状況になるとなんだかなー、ってならへん?

なんかね、こういう雑務というか通常業務に関係ないことをするのを嫌がる方たちが一部いらっしゃるそうなんです。

これはポットとは違ってフロアの加湿器なんやけど、以前は加湿器の水をリーダー

持ち回りで交換?追加?(加湿器使わないからよくわからんのです)してたんやけど、

その業務が契約内容に含まれてない。コンプライアンス違反とか言うやつが現れたらしく、それ以来それも社員がやってたんよね。当時私はまだいちオペレーターやったけど「しょーもな」と思ってたし、逆に電話取らんでいいなら私替えます、ぐらい思ってたもん。もしかしたらポットもそうなんかな? コンプラ云々はないものの、誰かが派遣の営業に「ポットのお湯が切れるのは困る」とか訴えたかも知れんね。今より前の方がポットにお湯足す頻度多かった気するもん。もしかしたらほんまに「でも、それを足すのは自分の仕事じゃないんで」とか言うやついそう~。


で、何が言いたいかと言いますとポットのお湯ぐらい気づいたら足しなよ、ってことです。契約内容に含まれてないかもしれへんけども、それぐらい別にいいやん。山奥まで井戸水くみに行くんちゃうんやからさ。どんだけ偉いんですかあなた。

私が言ってることに共感してくれる方もいれば「なんでやらなあかんねん」と思う人もいると思うよ。でもさ、しょっちゅうあることでもないし、逆にお湯足しといてもらって助かることもあるやん。他人に強要はしないけど(でもイラっとはする)、

自分はそういうのさっと出来る人間でありたい。以上です。

いや~しょーもないけどずっともやもやしてたからむっちゃすっきりしたわ~。
一方的ですいません。読んでいただいた方ほんとにありがとうございます! 大感謝!!

 

 

 

 

 

 

今一気に電話2件鳴ってむっちゃ焦った。久しぶりに電話対応したわ(笑)。

もう鳴るなよ、電話鳴るな~...☎