※※※今日も歯の話がありません。ごめんなさい※※※

 

今日定期検診に行ってきました。

 

前回の投稿書いた後、次こそは歯の話をしようと昨日の祝日在宅ほぼ半日かけて

写真の編集をして、今日も検診の後写真撮って、明日ぐらいには書き始めようと

思ってたのに、ちょっとまた抱えきれない出来事があったのですいませんが書かせて

ください。すいません。もちろん飛ばしていただいても大丈夫です。すいません。

 

今日検診が終わった後外でご飯食べて久しぶりにぶらぶらしていたら姉からのLINE。

メッセージじゃなくて電話。基本メッセージやから、電話となると構えるよね。

まず母親のことであることは間違いないと思って、死んだのか、車で事故したのか、

病気が悪化したのか...一瞬でいろんな事考えました。

 

で、何があったかと言うと、母がセルフレジで5商品のうち2(3やったか...すいません

覚えてない)商品しかレジを通さずに、しかもお金を払わず画面をそのままにして

5商品を持って帰ってしまったそうです。お金払わずにポイントカードだけは通して

あったそうで、母であることがわかったと思われます。もちろん防犯カメラも確認

したでしょう。姉の話によると10時半ぐらいに(買い物から)帰ってきて、連絡が

あったのが夕方だったので、誤認にならないよう店側も慎重に調べたと思います。

 

まずは店から母に連絡があり母呼び出される→言ってることの辻褄が合わないので

警察を呼ぶ→警察から姉に連絡が入った、という感じです。

 

悪気はなかったと思うけど、うちの母は常に自分が120%正しいと思っている人なので、反省の色は全くなし。やり取りの情景やらそれを見ていたお姉ちゃんの気持ちを

思うと悲しくなる。もしかしたら今までもちゃんとスキャンできてないことあったかもしれないけど、なんでお金払わへん買ったんやろう? お店の人呼ぶの恥ずかしかったんかな? もうめんどくさくなって、バレへんと思って逃げたんかな?

 

結果そのスーパー全店舗出入り禁止。今回初めてとは思うけど、実際こういう事を

故意にやってる人いっぱいいそうやん、てか居るやん。いくつかレジ通さず無料で

持って帰るやつ。だから店側も100%初犯、って思ってないと思う。

他にもスーパーあるけど、かなり生活に溶け込んでいたスーパーなので、出禁はまあまあきついです。

 

そして、怖いのが出禁になったことを忘れてまた行ってしまうであろうこと。

そこで出禁と言われてもきっと覚えてないから、もしかしたらまた面倒なことに

なって、姉が呼び出されるかもしれない。せっかく店オープンしたばっかりやのに、仕事に支障が出る。

 

昨今の急速なセルフレジの導入でこういう事起きるのはわかってたけど、まさか自分の親が当事者になるとは。かなりショック受けてるし、今後のこと考えると母一人で

買い物行くのも心配やし、車の運転ももうやめてほしい。

 

今までさんざん「何回もおんなじこと言う」ってここにも書いてきたけど、ほんまに

笑えないレベルに来てしまってると感じてます。特に車の運転。自分が死ぬのはいいとして、他人様を死なせてしまったら取り返しつかない。かと言って、楽しみを

取り上げることもできひん(あ、うちの母の唯一の楽しみはゴルフなんです)。

これ取り上げたら生きる希望を無くしてしまうかもしれない。いや、でも車なくても

ゴルフは行ける。ちょっと、というかちょっとじゃない。真剣に考えなあかんね。

 

昨日も駅ナカの百均行ったらセルフレジになってたし、その少し前は近くのダイソーもセルフレジになってておばあさんがびっくりしてた。なんでこんななんでもセルフレジなんやろう。もちろん良い所はたくさんあるし、全部やめろってわけじゃないけど、有人レジだって必要よね。実際万引パラダイスやと思うねん。

 

いつも行ってたスーパーに行けない、理由もわからない(覚えてない)母の気持ち、

それにヤキモキする姉の気持ち、何もできない自分の気持ち。

なんかいろいろとのしかかってきて久しぶりに気持ちがきゅっとなってしんどい。

しんどいです。なんでもスマートにすりゃ良いってもんじゃないでしょ。

 

セルフレジに切れる老人のニュースなんか見ると、私は老人に同情してしまう。

そらそうやん、そこに出来る人がいるのにわざわざ使いにくいレジで自分でやらな

あかんのやから。自分ももう老人側の人間になり始めてるのかもしれんね。

 

以上、一気に書きました。最後まで読んでくださった方、なんか辛気臭い話で

ごめんなさい。ありがとうございました。次こそは歯の話したい。