こんにちは。

 

ほんまやったら今頃ブログ書き終わってるはずやのに、一人欠勤しやがって。

土日は暇なぶん人員も少ないから一人の欠勤がデカイ。

 

しかも、別拠点でも遅刻が出て久しぶりに電話させられたわ(怒)。

今更電話とかマジ勘弁と思ったけど、簡単な案件やし、たまにやるのもいいね(笑)

 

でもさ、前ならなんとかして電話するの避けてたけど、最近仕事無くなるのが

怖くて(笑)。この仕事ラクやしそのくせ条件いいから可能な限り続けたいのです。

 

今はローンがあるしそんなたくさん貯金できないけど、ローンが終わればその分

まるまる貯金できるし、貯金半分にして海外とかも行ける。だから頑張る。

定年までしがみついてやるぜ。

 

では検診の続きです。

マラソンのお話のあとお口の中を診てもらったんやけど、右上前歯に新たな隙間が
出来ていることは想定内。次はこの隙間を埋めていくんやけど、やっぱり奥の噛み

合わせは変えたくないみたいな話が頭上で行われていて、そこで先生から

「正中はちょっと難しいかな~・・・」って発言があったのね。

え?正中難しいって...再びすきっ歯の恐怖が私を襲いました。

前あんだけ心配してやっと解決したのにここでまた...としょんしょんしてる私を

よそに、「一旦八の字全部外して、奥から①まで全部かけて、う~ん、でも一気に

欲張りたくないから、ここをこうして...ゆっくり、少しずつやりますね」と私にも

話しかけつつ二人のやり取りは続きます。

ほんで、歯クリーニングしてもらって装着して、やっとややベテランさんの説明が

入りました。今回装着自体は痛みもなくスムーズで、特筆することはないです。

じゃあ、まずは仕上がりから行きます。じゃじゃん!

 

 

前回とほぼ変わらずですが、唇は前回よりかなり荒れてます。

ゴム掛けの位置も同じやし、奥も相変わらず三角でかけてるよ。


ではゴム無しで装着について私めから説明(いつものです)。

 

 

 

今回右①②の間に隙間が空いたから今度それを埋めるための装置です。

 

まず、両奥歯の噛み合わせがずれないように、左①から右の一番奥、左②から左の

一番奥まで八の字で固定してあります。オレンジの線ね。

下前歯の八の字はなくなりました。ねじねじから開放されたかと思ったけど、左下の②のとこ、ブラケットの上に針金巻いてあるから小さいのが1個だけあるねん。

あと上にもいくつかあるんやけど、右③のとこのが時々当たって痛い。でも、その

痛みすら懐かしい(笑)。最近痛みより煩わしい感のほうが強い。大詰めです。

 

ほんで、八の字でガバっとまとめてかつ、右上①②間を埋めるのに、左①から右の③までゴムで引っ張ってます。黄色の線です。多分そんなには強くないと思う。

 

で、やな。装置見たらわかるように左の①②間にワイヤー以外何もないから、当然

ここが空く。こっち詰めたらこっちが空くから順番にまたやっていくんやけど...

 

はい、こっからややベテランさんの説明。

 

順番にやっていくんやけど、正中を合わせるのが無理かもしれない、というか多分

諦めなあかんかも。その正中っていうのは、私が思ってた前歯の隙間じゃなくて

 

 

こっち!上下の真ん中が合わないってことだったのです!!

ここまで引っ張ってがっかりさせてしまっていたら誠に申しわけございません。

 

にしても、私この正中については一切考えてなかったというか、頭に浮かぶこと

すらなかったわ。そんなとこまで見てくれてはるんや~、ってちょっと感動した。

 

歯医者さんにしたら当たり前なのかもしれないけど、あのガッタガタの歯を

ここまでキレイにしてくれただけでももう十分やのに、上下の中心まで揃えて

くれるなんて...一般人の私はもうこれでいいのよ。

 

もしかしたら、ある程度歯並び揃ってるのにこの正中があってないだけで矯正する

人もいるのかもしれんね。まあ、自分が気になったらしょうがないけど、それは

それでなんかもったいないな~と思います。

 

ほんでね、そういえば矯正する前って上下正中合ってたんかな~...って過去の写真

を掘り返してみました。久しぶりに行きますよ。

 

 

わははー。

ちょっと斜めって?はいるものの、真ん中はあってるよね。

これとさっきの写真見比べてみてよ。もう十分やろ。何回もおんなじこと言って

申し訳ないけど、ホント十分よ。

 

ほんでね、検診日翌日鏡見たらもう隙間ほぼほぼ埋まってたのよ(笑)。

そして、ちゃんと左①②の隙間空いてました。まだ微調整は続くけど、きっと

あっという間に終わるはず。今までもあっという間やったからな~...。

 

そんなわけで、定期検診㊹はおしまいです。

今日も最後までお付き合い頂きましてどうもありがとうございました!!

 

 

 

 

そうそう。ゆっくりとね~。