※※※歯の写真あります※※※

※マリガンについてこちらをご確認下さい(2021/8/26追記)※

 

 

 

 

ちょっとひとつ間に入れたけど、続きを書きたいと思います。

にしむらせんせの歯については最優先事項なのです。それは愛です。

 

ワイヤー装着編行きます。

 

今回下からの装着でした。

特に何も言われなかったけど、明らかにいつもより工程が多い。

下前左右に何かしらの力がかかってる。なんやろ?針金かな、と思いながら上へ。

 

マリガンは上だけ付け直しで、左右の歯1本ぶん広がった、というか増えました。

今回もかなり力かかってます。確実に前回以上。ベテランさんグイグイ来てます。

久しぶりに「今日結構キテますね」って言ってしまった。

 

そんな力強い今回の仕上がりがこれ。↓↓↓てれーん↓↓↓

 

 

 

↓↓↓これが前回↓↓↓

 

 

相変わらず色味がまちまちですいません。

もう正面から見てもあんまり違いわからん、というか殆どないよね。

ただ、装置は結構変わってるのよ。説明するね。

 

 

 

今回も前回と同じように、上の歯はマルチループの上に奥歯を奥にやるための

ストレートワイヤーが入ってるんやけど、ストレートワイヤーが新しくなりました。

左右①の部分見ると解るけど、ちょっと段になってんのね。多分、先生が「曲げたい

って言うてたやつやと思われる。

このワイヤー、前回よりちょっとだけ太いらしいです。このワイヤーの左側が

ほっぺの内側にあたってるみたいで結構辛い。詳細は最後に書きます。

 

あと、番号前後するけど③はマリガン。

さっきも書いたけど左右1本分ずつ増えて奥歯の手前までつきました。

恐らく奥歯を後ろに押して隙間を作ると同時に、マリガンで歯を内側に入れる作業を

やってるんだと思います。フロスが更に面倒になりました。

 

②はこれも多分先生が「3,4どうのこうの・・・」って言うてたやつ。

ベテランさんが説明してくれたけど、下の左右3番4番の隙間が空いてきたので、

ゴムで寄せてます。これは前にもつけてたことあったよね。この工程が多かった。

更に、そしてさらにフロスが面倒です。

 

上の歯のストレートワイヤーが結構厄介というか、少し太いせいなのか、

装着してる時に唇の内側がちょいちょい挟まるような感じがあって、いつもとは

違う痛みがありました。今もそうやけど、イガイガしてます。そしてこのイガイガ、

むっちゃフロスが引っかかりやすいです。ますますフロスが面倒になりました。

 

装着終わってゴムかけた時、もうほんまにがっちがちでね。

すごい力かかってたし、ワイヤーは太いし、マリガンも増えたしで、これは久しぶりに

覚悟したよ。翌日以降ご飯食べられるか不安やったもん。ま、当然大丈夫なんやけど(笑)。

 

で、つけ終わって、「気になるところ無いですか?」っていつもどおり聞いてくれて。

多少のイガイガはあるものの、まあ、大丈夫かなと思って最後の写真撮影したのね。

その時に、若干ワイヤーが当たるような感じがしたけど、全体的にイガイガしてたし、

いろんなもんつけたし、歯動いたら治まるかな~、と思って終わりにしました。

 

今思えば余裕はあるものの、いつもより1時間ぐらい長くかかってたし、

次の予定までにゆっくりお昼ごはん食べたりしたかったのかもしれんね。

 

受付で今月分の8800円をお支払いして次回の予約を取って受付を出て、すぐ前にある

お手洗いに行きました。でもね、やっぱりワイヤー当たるねん。普通に痛い。

 

どうしよう。3週後は実家に帰るから次の検診まで4週間か。長いな。

やっぱりもう一回診てもらおうかな、どうしよう・・・

 

 

         

 

 

とまだ続きあるのですが、もうちょっと長くなりそうなので今日はここまでにして

お風呂に入ります。いつも長くて終われなくてごめんなさい。

 

明日また続き書きますので読んでいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただいてどうもありがとうございました。