一昨日の定期検診で上の歯に3つ目のワイヤーをつけたわけですが、

ここでまた一つ問題が。またあの問題が浮上してまいりました。

 

そうです。あのにっくきデンタルフロス問題 が戻ってきたよ。

 

マルチループに変えた時、普通のワイヤーに比べてかなりやりやすくはなったけど、

ここ数ヶ月は、なんというかね、マルチループの隙間がすごく狭くというか、くっついてる

部分もあって、奥歯のワイヤーにフロスを通すのが結構キツくなってしまってるのです。

 

 

※右も左もこうなってるの

 

特に上の歯は見えない上に一番奥にチューブを入れたことで本当にやりにくい。

フロスは裂けるし、よだれ出るしでまあまあ苦労してる。

 

そこにまた上の歯にワイヤーが加わったもんでね。

マルチループの隙間が埋まってしまって、いちいちフロススレッダーでフロスを

通す作業が増えたわけです。

 

 

 

 

マルチループを入れてからはフロススレッダーでフロスを通すのは上下前歯3箇所

ぐらいやってんけど、それに上の歯分左右3箇所。計12箇所か。多いな(笑)

 

しかも前のシンプルなワイヤーじゃないよ。この複雑なマルチループワイヤーの

間にフロススレッダー通すわけですよ。まーめんどくさい。めんどくさいしか無いよ。

 

衛生士さんもそれは解ってるみたいで、

「フロス通すの大変だと思うので、歯間ブラシでもいいと思いますよ~」なんて

言ってくれたんやけどさ、歯間ブラシだけじゃあかんねん。

 

だってさ、ちょっとまた下手くそな絵で申し訳ないですけども、

 

 

 

歯間ブラシやと歯の根元(黄色の部分)の汚れは取れるやろうけど、

歯と歯が重なってる間(オレンジのとこ)の汚れが取れへんやん。そこ歯間ブラシ入らない。

そこはフロスじゃないとあかんねん。そこの汚れが怖いねん。

 

なのでね、さすがにもうイライラはしないけど、なんかしんどいわ(笑)。

もう歯磨くだけでぐったりする(ヽ´ω`)

 

朝・昼は時間に制限があるし、食べるもんも考えてるからササッと磨くだけでいいんやけど、

夜は比較的好きなもん食べてるし(ご存知ですよねw)、時間の制限も無いから、

最低でも15~20分ぐらいはやるわけです。うがいして磨いてうがいして磨いてフロスして

磨いてうがいして・・・ようやってるわ自分。

 

ほんでね奥歯にチューブ入れたせいで磨き残しとか気になってたから

衛生士さんに聞いてみたけど、それは大丈夫やった。磨けてるって。

どちらかというとチューブのところより前歯の重なってるところのほうが磨き残し多いって。

 

これねー、前歯磨くの結構痛いのよ。裏側をタフトブラシでちょいちょいやるんやけど、

結構痛いのです。とくに今はワイヤー換えたとこやから余計に痛い。でもやらないかんね。

 

あと、あの奥のチューブ。

結局チューブの中は磨けないままで気にはなってたんやけど、

「まあ、定期検診で換えてもらえるやろうし出来る範囲でやろ」って思ってたんよ。

でもさ、検診終わってなにげに奥のチューブ見たら、なんか白く濁ったままで明らかに

換わってないねん。

 

「え?!換えてくれてへんの?」って。これどうなん?換えへんの?

 

実はこないだ一番細い歯間ブラシをなんとか左側のチューブに突っ込んで

ニオイ嗅いでみたら、ちょっと臭かったねんけど・・・(((;゚Д゚)

 

次換えてもらえるか聞いてみよう、いや換えてもらわなあかん。