灯油ストーブが壊れました。
仕方なくエアコン使ってるけどカサカサになる。
でも、寒いのももうちょっとやし今年はこれで行きます。

前回のブログを書いた翌日にフロススレッダーとフロスフィッシュが届きました。



 

 

個人的にはフロスフィッシュから使いたくていそいそと開けてみたけど、
あれ?なんか思ってた感じと違うな。
 

私てっきりシリコンみたいにふにゃふにゃやと思ってたのに、
ちょっと厚みのあるプラスチックの板やん。見るからに融通効かなさそう。




 

 

実際前歯のとこに先をあててみたけどあかん。ぜんぜんあかんわ。
これは矯正もかなりの終盤で、ある程度歯並び整ってる人もしくは、ある程度並んでんのに1本だけちょっと曲がってて矯正してる、って人?向けやな。
私みたいにぼこぼこの並びの人は使いづらいし、奥歯なんて確実に無理。
上前歯部分なんて、フィッシュの針穴?みたいなとこも入らへんかったもん。



 
 

 

そもそもやな、ちょっといちゃもんつけるみたいやけど、フロススレッダーにしろ

フロスフィッシュにしろ、商品のパッケージに書いてある歯並びがキレイすぎるわ。

そらこんなきれいやったらフロス通すの簡単やし(奥歯は厳しいけど)、矯正なんか

せんでもええやん。もっと患者の親身になるべきや(; ・`д・´)

すっかり士気が盛り下がってしまった。

とりあえずいつもの時間(だいたいお風呂入る前に歯磨いてフロスする)まで放置や。
それにしてもこの日の夜何食べたかな?確か富士そばでわかめそば食べたわ(笑)

で、歯磨きの時間が来てね。いつも通り歯を磨きます。
いつも歯ブラシ3本使ってんねんけど、2本目の後3本目に行く前にフロスするのね。
 

フロススレッダーのやり方ってあるんか知らんけど、私はフロススレッダーの輪っかにフロスを結びつけました。どの歯からやるとかは決まってないけど、だいたい真ん中から左右に向かってやっていきます。

 

正直下の歯はスレッダーなくても全然いけるねん。問題は奥歯だけ。
上の歯は人によるけど、私ぐらいのガタガタなら、あったほうがラクかな。

 

で、奥歯まで来たけど、これはなかなか壮絶な戦いやった。
 

奥歯って奥にあるだけあって狭い、という表現であってるかわからんけど、狭いし

暗い。だからすごく見えにくいし、指も入りにくいしでとにかくイライラする。

 

 

 

 

この日は月のもののせいもあって、イライラがMAX。

「あーイライラする!」と叫んでみたり、ふすまを蹴ってみたり、机をばんばんしたりと、とにかく酷かった。仕事以外でこんなイライラする事ってあんまり...あるな(笑)。でも、ここ最近で一番の最大級のイライラやった。

 

何がイライラするかって、まずワイヤーに通らない。スレッダー使っても通らない。

 

結構張りのある糸?で作ってあって、思いの外融通が効かないし、さっきも書いたけど、狭いから指入れるのにすごく大きな口を開けなあかん。顎関節症持ちにはキツい。そしてやってる間は手によだれがついて臭い。ほんでよだれついた手でフロス触るからフロスもべたべた。

 

でもね、いちばんイライラするのは、なんとかワイヤーに通しても歯の間にたどり着くまでに、奥歯の手前についてるブラケットにフロスが引っかかって裂ける、もしくは切れる(怒)。切れるのも大概キレる(ムカつく)けど、裂けて、そのカスがブラケットに引っかかって残るのが超絶ムカつくし超絶イライラする。いま書いてても思い出してイライラする(笑)。

 

 

※2回め(笑)

 

 

その残ったカスがなかなか取れへんねんー。毛抜みたいなんでカチカチやるけど、

翌日残ってることもある。

 

 

※こんな感じに裂ける(怒)

 

 

上の歯にクォードヘリックス付ける時接着剤使ったんやけど、乾いてからはみ出た

接着剤削るのね。その時衛生士さんが、「食事とかで残った接着剤も削れるからあんまり削らなかった」みたいなことを言ってたような覚えがあるねんな。

そのせいかしらんけど、左上のバンドついてる歯の間にフロス通すと、98%切れるし99%裂ける。

 

ワイヤーついてない時は「なんか切れるな~」ぐらいにしか思ってなかったけど、

ワイヤー付いてフロスに苦労している今はもうね、キレるというかもう、言い表せないぐらいムカつくで。

 

長い時は10分近く格闘するわけですよ。たかだかワイヤーにフロス通すのに。

そんだけ苦労して通したのに切れるってどうよ。これはね、次行った時になんとかしてもらおうと思ってるよ。こんなん2年もやってたらシワ増えるわ。

 

 

 

 

届いてから1週間(なかなかブログ書く時間なくて)。

上の写真みたいに先を折るなど思考錯誤を繰り返して、若干やりやすくなって下の奥歯はマシになったけど、上の奥歯は相変わらずで、フロスだけで10分近くかかる。

ただでさえ磨くのに時間かかるのに(;´д`)トホホ…。

 

 

 

初日はもう必死で力入ってたんやろうね。輪っか外れたわ(笑)

 

他の試してないから解らへんけど探せばもうちょっと柔らかめのフロススレッダー

ありそう。今の無くなったらまた違うの使ってみようかと思ってます。

 

ちなみに今回、フロススレッダーフロスフィッシュも楽天で買いました。

Amazon、Yahooも見たけど、楽天が一番送料安いです。ご参考までに。

 

ほな今日もそろそろやるかね~・・・