前回の続きで、検査結果の説明を聞いてます。

で、お姉さんの説明が終わって院長が来てくださることになったのですが、
院長からの説明を受けるに当たり、「質問は最初か最後にまとめて聞くように
してください。途中では聞かないように」みたいな感じのことを言われて、
なんかちょっとモヤッとしました(笑)。

で院長先生が来ての説明やけど、お姉さんの説明とあんまり変わらんかったような気がする。

お姉さんの説明を医学的になぞるような感じ。言われたとおり最後に
「やっぱり歯を抜かないとダメなんですか?抜かないと口が前に出ますか?」って
質問したら、「あ、抜かないでやりたいの?出来るよ。これ(抜歯矯正)よりちょっと出るかもしれないけど。あと削らないといけないかもね」との回答。
「抜くか抜かないかはまた契約の時に言ってくれたらいいからー」と言って
院長は部屋を出ていったのでした。時間にして10分もなかったかな。

最初に無料相談を受けた時から気になってたんやけど、最初の説明の時も
今回の説明の時も「院長待ち」的な待ち時間が結構あったのね。
もちろん院長はすごく忙しいやろうし、現場優先が当たり前なんは解ってるんやけど、なんというか、こう、お姉さんが院長に異常に気を使ってる感じがしたのです。
彼女たちはインカムで院長と連絡を取ってるみたいなんやけど、
その話しぶりからもひしひしと伝わってくる。

この説明受けた時もそう。おそらく部屋のPCと院長室のPCのシステムが
オンラインで繋がってて、一部の画像を院長のPCから引っ張ってきてた
みたいなんやけど、通信が切れたかなんかで画像が見られなかったのよ。
その再接続の操作をお願いするのにもすごい「あぁ、もうどうしよう(;´Д`)」

ぐらいな感じ(笑)。

 

確かにすごい人なんやろうし、彼女たちは現場にいないから、現場のドクター達は

そうでもないかもしれんねんけど、なんかね、「院長殿、ははーっ!」みたいな感じがして。わかりにくい(笑)?それがなんか気になってね。今も引っかかってるねん。

 

で、院長が去ったあと具体的なお金のお話になりました。

最初の相談時にほぼほぼの見積もりは出てたけど、

オプション追加後の最終的な見積もりが以下(税込です)。

 

■矯正料金:1177200円(上:裏側/下:表側)
■インプラント(1本:21600円)×4本:86400円
□月々の調整(3週間~1ヵ月に1回):7560~5400円

(平日の17時までに予約を取ると2000割引になります)
□保定・経過観察料 (数か月に1回):5400円

(装置を外した後2年間のお口の中の点検と経過観察)

□抜歯する場合の抜歯費用。


高いなー(笑)

そもそも裏側じゃなくてもいいねんなー。

多分矯正終わった後につけるリテーナーも別途お金いるんやろなー( ;∀;)

 

説明で歯が治っていく経過のシュミレーション動画を見せてもらったんやけど、

その動画もCDにして検査結果資料と一緒にくれたのね。

家帰って見たけど、きれいにこじんまりとおさまってました。

でもこれは抜歯矯正で非抜歯のじゃない。

非抜歯でもできるって言われたけど、どうせ非抜歯でやるなら、

やっぱり③レガデンタルクリニックでやりたい。

 

検査料8万円やけど、前も書いた通り信頼できる先生がいる。

というかね、もうこの時点で値段より「自分が納得行くかどうか」のほうが

大事になってたかなー。 

 

いくら安くても「安いけど大丈夫かな」と思いながら受けるのもいややし、 

先生が合わなかったり、受付の感じが悪いのもいや。 

考えたくないけど、万が一失敗してしまった場合、いくら安いとはいえ

 「失敗しちゃった。てへ」で済む金額じゃないし、安さで選んでたとしたら

死ぬほど後悔すると思うし。

 

うん。もう一回レガデンタルクリニックへ行こう。

早く行きたいから有休取っちゃうもんねー(`・ω・´)