娘が不登校真っ只中のころ、よく娘に言われました


ママもパパも死なないよね?


私はママとパパがいないと生きていけないよ?


って


今日改めてその話になり、娘は今そんなに死は怖くなくて、痛い死に方は嫌だなと思う程度だそう


かくいう私も、小中学生のころから死が怖くて、考えると眠れないくらいだし、すぐに頭から死を追い出そうと必死だった



それが最近では薄れてきたように思う



死を怖がる人は、自分の人生に満足していない人


こんな人生しんどいわって感じている人ほど、死を受け入れられずに必要以上に怖がるそう



逆に人生に、今に満足している人は穏やかにいずれ来る死を待つことができる



人生の終盤になったときに想いたい


私の人生はかけがえのない人生だった


私は私でよかった照れ