娘がある日帰ってきて、「いじめた相手が自殺したは刑務所に入るの?」と唐突に話し出した


話を聞くと、どうやら、クラスの男の子が娘の横を通るときに、娘が身を引いて避けるそぶりをしたのを担任に見つかり、厳しく叱られたみたい


元々その男の子はいつも騒がしく、娘は嫌だなーと思っていたみたい


担任はそれは厳しく、避けた行為をいじめだとして、「いじめで人を傷つける行為は警察沙汰になる」とか「人としておかしい」とかクラス全員の前で娘を叱責したよう


娘は自分の行為がそこまで人を傷つけることなのかと驚き、先生に叱られたことで動揺も大きかった


私も娘の行為で相手が傷ついたなら謝った方がいいと伝え、娘もそうすると言っていた


それにしても、いくら娘がいじめっぽいことをしたとはいえ、担任の言い方は強過ぎるのではないか?子どもに警察沙汰だなんだって、確かにいじめは犯罪だって考えには賛成するんだけど、今回の行為だけで話が飛び過ぎでは?と娘を庇いたい気持ちが沸いたり


そして何より、娘が相手を傷つけることをしたことがショックだった


だって娘は1学期に友達に仲間外れにされた経験があり、その時にたくさん辛い思いをして、いじめ被害者の気持ちはわかっているはず


なのになんで...


その理由が次の日、大号泣の娘の口から聞かされるのでした