​こんなんじゃ恥ずかしい


2021年10月〜12月のことを書いています



不登校が長引いてきて、不安や焦りでいっぱいになっていた娘



日々ネガティヴを吐き出し続けていました



そしてストレスからか爪噛みが止まらず、爪も指先の皮も剥けるところまで剥き切り...



手の指先10本全て、ボロボロに...



ところどころ血が滲んでいる...




子どもって、うまく言葉で表現できないし、ストレスを発散する術が少ない分、身体に異変が現れますよね絶望




そんな身も心もボロボロであったであろう娘



ある日、こんなことを言い出しました





こんな爪を見られたら恥ずかしいぐすん



爪を伸ばしたいおねだり




そして、爪噛み防止用のグッズを買って欲しいと言い出しました



さっせく爪に塗る苦い苦いマニュキュアのようなグッズを買いました



娘は早速塗っていました



そしてうっかり爪を噛んでしまい



激まずの苦さに何回も悶絶ニヒヒ



そのマニュキュアは強力で、一回塗ると1週間くらい苦さが落ちません



うっかり素手でリンゴを剥いたりすると、リンゴに苦味が移ったり...



私も娘が切ったリンゴを食べたら、すごい苦くて、腐ってるのかと思った💦




そんなこんなで、娘は爪噛みをやり切った後に、爪の修復を始めました




この爪修復は、娘が完全不登校になって以来、外に出た自分を意識して、少し前向きな行動を起こした初めての出来事でした



1か月ほどで、爪が伸びた普通の状態に戻り、そこからはネイルケアやネイルアートを楽しむようになった飛び出すハート




次は再び、不登校真っ只中の娘のそばにいた私の取り組みです