絶大な権力を握ると言われる

首都東京の知事を直接選ぶ選挙が佳境である。


過去負け知らずの「現職知事」に対し、有力候補者や、若者等を煽る選挙はカネになる事に味をしめる政治団体のパフォーマンスで、いつになく話題の騒がしい選挙戦である。

☕️

自分は、「厚顔で恥知らずな議員さん」誕生に加担するような選挙投票は、自分の美意識に反する!と変な正義感から投票を棄権してきた。(選挙結果には興味を持ちながら)


しかし、この姿勢は権力者たちにとって思う壺らしい。

低い投票率が好都合らしいのだ。


無関心層が、いちばんの有難い顧客


権力者たちは、国民市民に騒がれる事を最も恐れている。

中ソの国々は、物言わぬ国民でいるよう監視を重視している。


おとなしい物言わぬ都合のいい国民のままでいると、知らぬ間にマイナカード徴兵で戦争に巻き込まれたり、その他大勢の犠牲者に追いやられそうだ。((((;゚Д゚)))))))



そう考えると、この都知事選は参加してみようかと思っている。


 大切なのは参加、「決定に関わる」ということ。

(朝日新聞6/24折々のことばより)



☕️

自分の一票など、ナニも影響しないことは百も承知の助けだが、でもいざ投票となると、解答用紙に記入するような緊張感がある。

戦後最大の疑獄事件と言われたロッキード事件で、お見事「ハチの一刺し」をキメた、颯爽とした女史がいたナ。



江戸っ子(エセ)としてこの七夕🎋都知事選という祭り❣️に参加して、知事選びに関わってみようと思う。


オナじアホなら踊らにゃソンソん♪


怠惰な傍観者



投票者は中高年、高齢者の方が大半にお見受けする




ゴメンね 今まで黙ってて

ホントは彼がいたことを

でも あなたと同じあの時に

私も恋に落ちたのよ♪

AXIA ~かなしいことり

斎藤由貴の曲

銀色夏生♡作







今川焼あづきあん