この座敷箒🧹を見てピンとくる方

いらっしゃいますか?


役所広司さんが映画パーフェクト・デイズの中で、自分の部屋を掃除してました。


整然と片付けられた何もない古びた和室。

休日に役所広司が、水に濡らした新聞紙をちぎって、畳の部屋に撒く。それをこの箒🧹で掃き出す、美しい作業の景色。


昔の人がやってたやり方ですね。


自分もあの実直で、カッコいい公衆便所の掃除人の男(自分はなんちゃって管理人)の日常に惹かれて、真似して自分に酔っています。



今日はみどりの日の祝日で

朝だけチャチャチャとゴミ出し作業を行なって、映画を観に行きました。


「パスト♡ライブス」🎞

(再会)米韓合作の大人のラブ

ストーリーです。


恋心を持ちながらも離れ離れとなった幼なじみが、12年後にSNSでお互いを見つけます、そして「友達申請」

韓国とアメリカと離れながら、SNSのやり取りで、心踊る♪ような日々。


そしてまた離れ、また12年後にニューヨークで再会します。


画像お借りしました。


女優のグレタ・リーは、

MEGUMIと広末涼子を足して2で割ったようなキリっとした美人で、仕草の素敵な女優さん


男優のユ・テオは、反町隆史と竹野内豊を2で割ったような男らしいナイスガイ。

(個人的な感想ですが)


彼女は結婚をしていて、彼女の旦那さんと三人でパスタを食べに行きます。

(石野真子の「春ラララ♬」


そんな映画ですが、男の切なさと戸惑い、わかる人にはわかるよねー笑い泣きニヤリ汗うさぎ


この映画はGW前から上映してるので、あまり混雑していなかったけど、自分の様な男が、一人で結構観てましたー

やっぱり男も悪くねえなぁーやっ


自分には、ある感傷に浸る

沁みる名画でした。

映画の冒頭シーンも素敵でした


女々しい男改めっ

いい男、通ります!キリっ



この映画のテーマだった

『イニョン』(縁)

「見知らぬ者同士が道ですれ違い、

袖が偶然軽く触れたら、8000層もの“縁”

が結ばれたということ」

例えば隣の席に、偶然に座り合わせた人にも、何かの縁があ。 

「袖触れ合うのも、多生の縁」


貴女の過去(思い出)は、誰かの記憶の奥の中に残っていて、大切に守られている。

自分は、「人の名前は、いのちの名前」論者?なので、女性は結婚♡して苗字が変わると、旦那さんの影響なども受けて、当然だけど自分が知っている女性とは変わっている。


「昔の名前で呼んでいい?」「いいよ?」

オトコは君を引きずってるんぢゃなくて、君の思い出を大切に守ってるのだ。


「また、会おうね」…


君とのストーリーは、

僕のヒストリー。



めったに入らないスタバでメロン🍈なんちゃララ



津軽の海の彼方 別れて行った人に

切なく燃える想いを 冷たくつつむ夜霧

さめた頬ににじむ泪 街の灯りが哀しくて


心ゆする君の言葉

思い出だけを残して、

あゝブルーナイトイン札幌

薄野の夜は更ける♬

「ブルー・ナイト・イン札幌」

箱崎晋一郎の曲


子どもの日に湯菖蒲と柏餅を買いました

青もみじ