わずかな年金とバイト代で、カスカスの生活をしている。
それでもバイト先の会社から
両方の収入があるから、税務署に確定申告に行くよう指示された。

確定申告で練馬にある税務署に行こうとしたら、
予約が無いと受けられないと言う。

予約をするには、友だちでもない「国税庁」にLINEの友だち申請が必要だ。

コレまで、これで予約が取れていたが
docodemo  つながらナイ携帯会社に変えたせいか、うまく行かない。

税務署に事情を説明したところ、現地に来て予約票を入手してください。数に限りがあるため、入手出来ない事もあると言う。

そして、15日の確定申告の期日を過ぎると、
追徴課税の対象になると言う。

なぁーにぃ〜‼️
必要なら税金を納める気マンマンの
善意の納税者から、追徴課税かよー

国会で裏金がっぽりの国会議員さんに対して
総理大臣は、「検察がしっかり調べて問題なかったのだから」と、納税の必要を否定してる、

なんかおかしくないかー!😡

(後記
国民の三大義務と言え、
行き慣れない税務署で、何事かと思う大行列に並ぶのに途方に暮れる。

マイナンバーとスマホがあれば、自宅で出来ると広報されているが、
税務署に出向いて
担当の方にサポートを頂きながら作業を進めないと、まだまだ年寄りにはハードルが高い気がする。

わずかな年金だけでは到底やっていけず、老骨に鞭打って働くのも年々苦痛が増すのに、確定申告も骨が折れる。

季節柄、せめて高級なポケットティッシュでもいただきたい。