年末ジャンボ宝くじを10枚買って
もう1月23日になるのに、まだ結果を見ていない。

当たる気がしない、からだ。

買う時は、もしかしてッという予感と、
大当たり🎯するかも知れないのに、その千載一遇の大チャンスをミスミス手放していいのか?
「買わなきゃ当たンないゾっ❣️」という
金科玉条の囁きに心が乱れて、夢に眩む。

1億当たったら、二千万くらい寄付して、
固くマンション買って、ちと豪遊して、行ったこともない高級ラウンジとかに何度か通って♪とか先走りする。

某SNSの人気者が
『宝くじを買う人は頭が悪い‼️」と豪語している。
あなたの様に頭が良くなりたいとは高望みしないが、自分のように“貧乏人で頭が悪い”となると、ホントの事を言われてるようで、抵抗したくなる。

「買わなきゃ当たらない』
VS『宝くじ買う人は頭が悪い』

そもそも、年末ジャンボ宝くじで10億とか1億円を、一体誰が当ててルンだろう?

守秘義務とか?あるのか

自分だったら、大騒ぎに大騒ぎを3乗してしまいそうだが、この種の噂さえ聞かない。
この秘密主義で、当ててンのは関係者‼️かと勘ぐりたくもなる。
(子どもの頃、参道の自転車店🚲が宝くじを当てて、バイク🏍店に鞍替えした話を信じてたが、その噂さえ、出来過ぎの話で、今となると確かめ方がない)

先頃、某芸能人が大当たり🎯したというニュースがあり、よく読んでみると👀
10万円が当たったらしい。しかも、大量購入して当選額が10万だったような…

宝くじの大当たり🎯とは、
10万円くらいなのか?

自分の大当たり🎯最高額は
東京都宝くじで、5、6万が当たった♪

買った宝くじを調べてもらいに行くと、窓口の女性が大慌てにザワついた。
そして、「すみません!もっと大きな銀行とかの窓口に行ってください❗️」となった。
あんなに動揺してる窓口の人を見たことがない!(いつもはハズレか、残念賞の300円とかを渡すだけなのか?)
「エっ〜!大きく当たってンのー♪」
と、大緊張で、銀行横の売り場に持って行くと、5、6万が当たった🎯らしく、
さんざんもったい漬けにされて、現金を頂戴した。

それでも宝くじに当たる🎯ってことは
天にも登る嬉しさがあり、
それほど親しくない人にまで大盤振舞いをしてしまった。
(結論)
宝くじで当たる🎯ってことは
そうゆう事でその程度なのかなぁと自分は思っている。
(この売り場から1億円🎯デマしたという大看板さえも、ホンマかいなとシラケるー)

毎回思うのだが、
宝くじ売り場に並ぶ人って、お金持ちに見えない。
なんか燻んだ感じのオッさんおばちゃんバカりのように見える。(失礼!

人生の黄昏に先行きが見えてくる。たいした財も築けなかった自分に、一発大逆転の大当たり🎯の夢を買う。
かくゆう自分がそうなのだから。

ここまで書いてくると、
やはり、宝くじを買う人は頭が悪い!と結論づけたくなる。

だけど、
買わなきゃ当たンねえしなーっと
あゝどこまでお人好しなんだろーか。

まあ、愚かな夢と、その夢に破れた現実があるのは、人間だけなのだから、まあ其れも面白がろう




遅すぎた恋だから

命をかけて くつがえす

おわら恋歌 道連れに

「風の盆恋歌」石川さゆり



♡有難い
そう有る事が、奇跡のように難しいと書く

能登半島地震で甚大な被害を受けた人のところに水道が復旧して、「有難い!」と涙ながらに手を合わせて喜ぶ姿をニュースで見た。

水道から水が出ること、水洗トイレが使えること、温かい食事ができること、
その当たり前の日常を、有難く感謝しなければならないと肝にきざみたい。

追伸)
年末ジャンボ宝くじ
連番で勝ってるから、10億大当たり🎯したら、どうしよう!!!
到底俺ぢゃ使い切れないしー
どうにかなって寿命ちぢむかもー
神様どうか当てないデー

宝くじのCMで言っている
「ワクワク感を売っている」と。
ソーだったのかー