愚痴ですm(__)m




老健に入居した義母。


うちに届いたいただきものの桃を
食べやすく切って
容器に詰め

足りなかった下着を持ち

夫と 息子と
面会に行ってきた。



私は行かないつもりでいたけど


義母に確認することなどがいくつかあったので
それを夫に伝えるのが面倒くさくなり

一緒に行くことにした。



顔を合わせた途端

不満 噴出!!!



・ここは私のいるところではない!
 何でもできるのに どうしてここにいると?と言われる

(なわけ ないでしょ)


・何でも一人でできるから 一番後回しにされる
(こういうわがまま 義父も言っていたなあ)


・洗濯物が戻ってこない
 タンスから 洋服を持っていかれる
 窓口に行って 今 文句言ってきた

(そういえば
 窓口の職員さんの反応が ちょっと・・・?だったかも)


・暑いからサマーセーター-持ってきて
(半袖はここ何年も着ていないし
 いらないと言ったのはあなたでしょう)


・洋服の記名 
 「おじいちゃんの時私は
 ここじゃなく ここに書いていた」
(洗濯したあとに見分けるための記名なのに。
 おじいちゃんのと同じところに書きましたよ 私)


会ったとたん この連発だから・・・(-_-;)





場所を移して
フロアで桃を出したが
ありがとう も おいしい も言わず
ちょっとつまんで 不満顔。



消費者金融のことを聞いたら
最初は すっとぼけた。

借りていて 返しもしないから
息子のところに電話が来たのに。
(保証人じゃないからいいけどさ)

「延滞金 年20%と みましたよ」
と言うと


「大した額じゃないのに」

借りたのはあなたでしょう。


「何に使うのに借りたんですか?」と聞いたら

わけわかんないいいわけ していた。





「友だちと連絡とれない」と不満。

取れないようにしているんだよ~





何人もの人からの借金のこと聞いたら

自分なりの解説をするが

常識から外れている。

借金と思っていない。


大金が手に入ることを
信じ続けている。

そんな書類

ひとつも届いていないよ・・・





届いたダイレクトメールを持っていって

これ何?と聞くと

知らない、と。


知らないわけないでしょ、
自分が足を運んで住所を伝えてきたから
こうやって 届くんでしょうに。



平気でうそをつける人を
私も 息子も 見たことないので
本当に
すごいと思っている

・・・




夫 私 息子
このメンバーで
こうやって 文句を言われ続けるの


3年前もあった。



それから
もう 義母宅には足を運ばなくなったんだった。



息子も
とっても イヤな顔していた。

連れて行って申し訳なかった。





夫は

予測していたみたいなので

何も思わなかったと。

なら 言ってよ!




私は
全く考えていなかったので

傷ついて帰ってきて

まだ 引きずっている。





入居に関して

特に 衣類の準備と記名が大変だったけど

私がやらなかったら
誰もする人がいないのになあ。




これでもう完全に
面会に行かなくてよくなったけど。



でも、

事務的作業

モノの準備は

これからもするけど。




この大変さ

弟夫婦に伝えたい!!!