その団体が
開催するのは 3回目

伴奏を頼まれたので

快く引き受けた。



懐メロの伴奏をする時の
私の自慢?は



楽譜もコード譜も見ないで
歌詞を見て弾くこと
(古すぎて知らない曲は 楽譜があれば見る。)


キーボードのリズムを付けて演奏すること


キーに気を配る




楽譜を見ないで弾くことは

たまに 
「楽譜見ていないの?😲」と言われることはあるけれど




リズムを付けることは
誰にも何も言われたことがない。


これは、

長年 お琴との邦楽バンド演奏で
覚えたこと。



リズムを付けて

伴奏を弾いている人は


私は 今まで 出会ったことがないんだけどなあ。



たくさんあるリズムパターンの中から

この曲にはこれがいい、というのを選ぶのも


曲の速さを決めるのも

自分ひとりで 探りながら 決める。




70代半~~80代前半のみなさん で



高校三年生

四季の歌

霧の摩周湖

いつでも夢を

哀しき口笛

青い山脈


・・・



唱歌の

おぼろ月夜



赤とんぼ




など約80分

休みなしに

約30人の参加者で

楽しく歌った♬