GIBO の妹さんから

夫に電話しても通じないので かけた と

私に電話が来た。



GIBOが 整形外科に入院し

面会に行ったけれど会えずに帰ってきた と。


で、
私から病院に電話した。



GIBOのすぐそばにいた看護師さん と話したが


最初に聞いたのは

入院セットを申し込んだが、

その請求書の送り先を 息子のところへ と
GIBOが言ったので

送っていいか
住所を教えて

って。



病状も何も聞かされないのに

住所を教えろ と。



なにそれ。



そして、

息子にお金を払え というGIBO。



そして、病状はどうなのか 看護師さんと話を続けた。



背骨の圧迫骨折。

特に転んだ などないけど
痛いので いつもの整形外科にかかったら

今の病院に送られ

入院となったって。




看護師さんが
「ご本人と代わります」って。

別に変わらなくてもいいけど

仕方ないから
普通に会話した。


看護師さんに

入院するにあたって
家族が書類を書かなくていいのか

入院セットを借りるにあたって
書類を書かなくてもいいのか聞いたら

看護師が代筆したから
いいという。



先生からの説明はないのか聞いたら

先生も忙しいから
時間取れないかも と。

希望しますか と聞かれたので

看護師さんからの説明で
病状はわかったから 説明は聞かなくてもいい

と伝えた。




その内容を

夫にやっと伝えることができ



夫の兄弟にも伝えるために

私がその文章を打ち
 
夫が送信した
はず。





なんか いろいろ変だなあと思うけど

私のできることはした。