食品の保存をするのに

プラスチック容器はよくないのと
あちこちで聞くので

ガラス容器を使うようにしている。



熱くなくても
容器から 物質が溶け出す
のでしょうね。

特に 味の濃いものは。
酢 とか。



チャック付き袋 も
私は 好きじゃないので

ビンに入れ替えたりしている。




ほぼ 買ったことはなく

それだけ

ビン入り容器が
家に来ている ということなのでしょう。



やっぱり

たまってきている。




今 冷蔵庫で使っているほかに
これらがあり(まだほかにもある)


いくらの醤油漬け を作ると
小さめのビンが 5,6個必要になるし。




別に取ってある ふた だけも

一緒に処分しようと思う。





処分

できるかな、きれいなのに。




友人は

仕事で使う知りあいのところに
寄付していたけど。




それでも

持ち運ぶためには
プラスチックの容器も必要だし


母への果物の差し入れは

使い捨てより
やっぱり 繰り返し使えるよう気を使いたい。



その置き場もあるけれど



そこも
片付けたい。





物が減っていくのは

すっきりするし、
うれしい。


なくても
大丈夫なんだ~


と思う。


(^_^;)




まだまだ 
こういうものが

家のあちこちにある。