東京駅そばの コットンクラブから
松戸移動。

ここは
泊まるだけ。



翌朝

常磐線に乗って 水戸へ。

特急?

そんなもの使いません。

一人の 
急がない のんびりした旅行。

1020円の特急券代なんて
もったいない。



車窓の景色も 旅行の楽しみ。




でも、

途中 

5分停車 とか

待合のため12分停車 とか たくさんあって


息子に話したら
「だから普通列車でしょう」と言われそう(^_^;)。





途中で 後ろの車両が切り離されるとかで


自分が乗っているのは
切り離される方だから
移動しないとならないことは
分かった。



でも

この列車は 何両編成で 
どっちに向かって移動したら
水戸まで乗せて行ってくれるの?



アナウンスを聞いても
ドアの上にある電光掲示をみても



わからない
(-_-;)。



直前に
人がどんどん移動していくから
それについて行ったけれど



激込み!


結局 その後 1時間
立つことになった~💦




水戸駅 到着。


駅構内に
観光案内所があるのは わかっていたが



わかりずらい、

行ったり来たり
ウロウロしてしまった。



事前に 地図を打ち出して
行きたいところを確認しておいたので


説明してもらうのに
行きたいところをはっきり伝えた。



バスで移動するので

先にまず 
安く買える1日バス券の売り場を聞き


どこから乗ればいいのか

移動先からのバス停や時刻表も

教えてもらった。



わかるまで ねばって
教えてもらえた。



で、地図やバス時刻表などの
それぞれの資料は ちゃんとある~。





この日は偶然にも、
年に一度のイベントがあって


たくさんのバスが走る道路が
イベント会場 になっていて



迂回道路はあるが



バスは
どれだけ遅れるかわからない と。

(あっちへ行くときも
 そっちへ行くときも 30分は遅れていた)




電車が混んでいた理由の一つに
これもあるんだなあ。

(あとはお花のきれいな公園に行く人たち)





水戸では

茨城県立歴史館

偕楽園

水戸市立博物館



これだけ。



足も疲れているので

充分だった。




いくつかの場所で

地元の人とお話もできたので

そのへんについても

また 書きます。




面白かったよ~(#^.^#)。