昔から

誰かに何かを言われたわけではないけれど

いい子? で ずっときていたので

こうせねば みたいな考え方をしてきた。



大人になってから わかったのは

自分で自分を縛ってた ということ。




勝手な思い込みで
そんなことをしてきたけど


「40代でする17のこと」 の本を
50代の時に読んでから

いろいろ考えが変わった。





この前

ご近所の先輩主婦が


「燃やせるゴミの日は
 数日使う分の、野菜の皮をむいて捨てる という作業があるので
 その曜日は 忙しくて
 出かけられない
 用事をいれられない」

と言っていた。




え~ だから
歌いに来ないのか・・・


「ゴミを出すのは、次のごみの日でも
 いいんじゃないですか?」と

言ってみた。



臭い生ごみじゃないんだから

と思って。

ねばならない、と自分で決めて

自分の行動を狭めているんじゃないのかな、と

思ったから。





でも、
何十年も主婦をやって来ての
自分で作り上げた習慣だから

余計なことを言ってしまったなあ


次に会った時に謝ろう と思っていた。







その次に会った時に

先に言われた。

「次の時に ごみを出せばいいんじゃないですか?という
 あの一言で

 そうか~ と思えたの」


って。



「言ってしまって 申し訳なかった と
 後悔してました すみません」と私が言うと


「いやいや そんなことないよ」






そんなことがあった。


チャンチャン