私は
医療 には関係していないけれど

新聞で見つけた公開講座に
行ってきた。

日本内科学会 の
「科学の進展と未来の医療
 2048年の医療はこうなる?」

という内容。



医療キャスターの司会

北大の病院長が座長

3人のお医者さんのお話、パネルディスカッション。



4月になったら

オンデマンド配信されるらしいけれど




メモも見つからないので

素人の記憶で 書きますが




健康長寿に関しての先生のお話で


マウスに 麻薬
     動物性脂肪 を与え

そのあと どれくらいで
中毒が切れるか という実験をしたところ


麻薬は 1週間で 中毒性が なくなった。

動物性脂肪 は 2週間たっても なくならない。


\(◎o◎)/!


麻薬より
動物性の脂肪が 中毒性があるの????


お肉大好きで食べ続ける って

そういうこと?


驚いた・・・。





栄養について
いろいろ教えてくれる方に
その話をしたら


すでに知っていて(^_^;)





パン も 中毒性があるそう。




さっきみた記事でも


「がん患者さんのほとんどは 
 精製された白いパンを朝食に取っている。
 和食の方は ほぼいない。
 まずは 朝食を和食に変えたらいいですよ」

ケトン食について書かれた医師の本。



調べたら いろいろ わかると思うので

今後
その気になったら

調べてみようと思う。




日本内科学会の市民公開講座 での
覚えているお話は
まだあるので

また 次 書くかも。