息子が帰ってきているので
全面協力を お願いし

母をうちに連れてくる。



私が一人で
母の面会に行くと

母は 私に文句しか言わないのに



孫と会うと
にこにこしているので

一人では面会には行かないことにしたし、
職員さんに相談しても
それでいいんじゃないですか と
言ってもらえたので。


うちで
息子と3人で
数時間過ごす。





昼食は お寿司。

食べに行くのでなく
出前を取るのでなく

スーパーで お刺身セット という
7,8種類のネタが 3枚ずつ入っているものを見つけたので
(今まで いちどもそんなもの 買ったことがなかった。
 あるのも 知らなかった。
 見ることさえしなかった(^_^;))

それを購入。




お寿司を握るか

手巻き寿司
なまちらし


どれにするか考えた結果

今回は 私が握った。
ミニおにぎり って感じで。

それに 1人ずつに分けたネタを
自分で載せて食べる。





2番目には
重要な
母の好きなチョコアイス を準備し
食べた。

食前、
食後にも。





食後のデザートは

初めて買ってみたカタラーナ

くだもの

を。




ほかに

エアロビクスの動画を見て
息子が先導して
一緒に動いたり




母や父、きょうだい、孫 が映っている
私のスマホや カメラのSDカードの写真を
見たり




私が伴奏を弾いて
母に歌ってもらったり
(歌う会で使っている歌集)



数時間過ごして
ホームに送り届けた。




その間
母は


自分の年齢

今日の日付


を 何度も繰り返していた(^_^;)



そしていつもの言葉

「迷惑かけないよう 元気で過ごすから」
って。






息子の帰省は

次回は 夏休みの予定だけど・・・