NHK Eテレの

スイッチインタビュー

好きな番組。



看護師で僧侶の 玉置妙憂さん
お笑い芸人の 安藤なつさん。




玉置さん、

結婚して
子育てを始めてから
お子さんの病状を見て
看護師の勉強を始め 看護師さんになった。



高野山に修行に行っても
毎日 
明日でやめよう のくりかえしだった
って。


ご主人を お家で看取った。


名前を呼ばれても
行かないこともあった って。



飾ることなく
正直な
人間らしい?ことばが たくさん。

チョコレートが好きで、
お肉も食べる、って。






安藤なつさん。

お笑い番組を全く見ないので
かずレーサーとコンビ

くらいしか知らなかったけど

仕事をもらえることがありがたいから
断ることなく
すべて受けている人だそう。



最後に

今後のことを聞かれ、

何も考えないで
浮き草のように生きていく、って。




それって

ある人がすすめている

「わかめのように
 日頃から 力を抜くといい

 わかめ体操、一緒にしましょう」



と 通じるものがあると思う。



憧れ だなあ。






なるようになる

考えすぎない



も 一緒かな。



難しいことを抱えていて、
気になる日々だけど



無理しないで


こうせねば にとらわれないで




感情をコントロールできない、

仕方ないものは仕方ないから


考えないで 日々過ごす




でもいいかな。