人間ってちっぽけな生き物だ | RUNNING SLOTH

RUNNING SLOTH

徒然なる日々の思いを徒然と・・・

こんばんは



休みだったけど訳あって大変疲労している

今日この頃です・・・



さて



前回の続き





ところで今回は

同期(おとこ)と同期の連れの女の子が2人という

マルチなメンバー



結論からいうと

女子はやっぱり存在的に体力は男子よりも劣るという事実


彼女たちはよくがんばったと思います





さて



僕は富士山には13年前に登ったことがあって


そのときはあんまりしんどかった記憶がなくて

そんなだから今回は楽勝だと思っていました


しかも



かなりナメていたから

防寒の服もウインドブレーカーのみという軽装

ロンT着てたけど、さすがにね・・・



これだけがちょっぴり後悔しました




それに比べて



他の3人(特に女子二人)の装備スゴっ!




何から何まで揃えてきていて

飲み物もペットボトル3本とか

酸素缶とか

ホッカイロとか

食べ物もメチャクチャたくさん買い込んできていて

おまけに防寒対策もばっちり・・・

さらに杖も持っているという用意周到ぶり



それに比べて

僕のリュックの軽いこと軽いこと・・・




そんなわけで


体力的にハンデのある女子のリュックと交換して

僕が重いリュックを持っていくことにしました


結果的にこれが功を奏したと思います





駐車場から出発して22時30分に5合目に到着していざ本番



夜の登山って初めてしましたが

すごく楽しかったです!



というか





富士山登山道渋滞があるなんて知りませんでしたわ・・・



見上げれば頂上までびっちりと人人人!


みんなの持っているライトが途切れることなく頂上まで続いておりました



そういう景色もすごいけど

夜の街明かりもすごくきれいで

登っていくにしたがって見える夜景の範囲が広がっていって

すごく楽しかったです



しかも



今回は幸運にも雨には見舞われなかったけれど

少し離れたところにある積乱雲の中で

目線の高さで雷がピカピカ鳴っていて

これまた面白い光景でした


「あれ絶対リューノスだよね?」

とみんなでわいわいやりながら登る道




みんなジブリ好きだって言うのもこれまた面白くて

割と飽きのないまま7合目まで登りました



とはいっても歩くスピードは

女子に合わせてゆっくりだったから

男子チームとしてはぜんぜん楽勝


というか


登山渋滞がすごいから早く登りたくても登れないんだけどね・・・





そんなこんなでトボトボと上を目指しました





しかし



問題が一つ


ヤバイ、このペースだと夜明けまでに頂上にはつけない・・・




仕方がないので頂上でのご来光はあきらめて

とにかく行けるところまで行こうということに




そんなこんなしていくうちに



8合目を過ぎると女子の疲労が目に見えて増してきて

かなり休み休み登りました。


さらに


なかなか9合目まで到達しない!



これは女子にとっては精神的にもきつかったと思います



「あ、あの山小屋ってひょっとして9合目?」


と思って到着すると

「本8合目・・・」



みたいな・・・・・




そうこうしているうちに時間はどんどん経過して


気がつくと空が微妙に明るくなってきたような・・・



9合目はすぐそこなんだけど・・・





しんどそうな女子をせかすのもかわいそうなので、

その代わりもう一人の女子のリュックももらって

前にかけながらもくもくと上を目指しました



でも



いい加減空が明るくなってきたので


ここらでご来光を拝もうということに



RUNNING SLOTH-fuji2


だんだんとやってきましたよ、夜明けが



RUNNING SLOTH-fuji1


夜明け前が一番寒いっていうけど

ホントこの時は寒くて

結構震えてました



でも



「なんてきれいな景色なんだろう」


と見とれてしまっていました。




なんだか


この頃くよくよと悩んでしまっていたけれど、

もうちょっとこの場所でがんばってみようと思いました



そしてついに夜明けが!


RUNNING SLOTH-fuji3


写メじゃなければもっときれいな画像が撮れたんですが


それでもきれいでしょ?





この後



いよいよきつそうな女子を励まし励まし

午前7時に登頂完了


実に9時間に及ぶ行軍でした・・・・




RUNNING SLOTH-fuji4

あー疲れた





っていうかホントに疲れるのはこのあとの下山なんだけどね・・・




書くのに疲れたので

また次回に持ち越します



しばし待たれよパー