私の日々の一番のエネルギーになっているのは父の笑顔です。

ここ最近 反応が薄く ご飯も自力で食べるのが難しくなってきました。

食べながら寝てしまうような状態です。

四日間 便が出なくて そのせいでさらに食欲も薄れていた父でしたが、

往診に来ていただいた先生の処方してくれた薬が効いたのか、昨日ようやっと

ドッサリと排便してくれて・・・いつもなら便の処理が大変だなあと 心の隅で思ってしまっていたけれど

今回は嬉しさのあまり、嬉し涙で父のお便を処理している自分がいました。

自分もうんちまみれになってしまうのですが、それすら嬉しいという経験は初めてでした。

何かが自分の中で変化しました。

ひとつ強くなれたような気がしています。

これからは父が便をしてくれるたびに、感謝の気持ちが生まれそうです。


今朝も父はなかなか起き上がれず、それでもムリにでも食事だけは

家族皆で食べるようにと、父を抱き抱えてダイニングまで連れて行きます。

どうも起き上がらせ方がまだヘタで 毎回 足腰にきてしまうのですが、

これも今後 きちんと介護センターの方に教えていただこうと思います。


母とあの手この手で 父のケアをしている状態でしたが、

今月末から医師の奨めで、介護ヘルパーさんの力も借りることにしました。

ご家族はとても上手に介護しておられるけれど、これから先のことを考えても長期戦になるから

少しでも負担を軽減されるためにとのことでした。

ケアマネさんにも色々と探してもらって、たまたま一番近くの介護センターの空きがあり、

さっそく手配していただいています。


最近は父の反応が薄くなったことで、いつもの笑顔も見られず

私に対する認識も共に薄くなってしまい・・・少々 凹んでいました。

でも一喜一憂していても始まらない。

何よりも今 父は私を必要としてくれていると気持ちを奮い立たせていました。

食事を終えた後、父をベットまで介助してなんとか連れていき・・・

父の手を握り締め

「はい! 今朝も頑張りました!」と言うと

父が私の顔を両手で包み・・・「いいこやなあ いいこやなあ」と

あのずっと恋しかった満面の父の笑顔でさすってくれました・・・。


思わず

「お父さん大好きよ」と言うと

「大好きだ! 大好きだ!」って言い返してくれた父・・・。

もう私はこれ以上何もいらない! と思うほど幸せでいっぱいです。


一瞬でも父が戻ってくれる瞬間がある。

その瞬間の父の娘を思う眼差しは世界一の愛にあふれています。


お父さん。

私はお父さんにとってのヒーローになるからね! 

うんちたくさんしてね^^