年末から正月にかけての疲れが出て免疫が落ちていたのか

ついに私もコロナにかかってしまいました。

常日頃かなり気をつけていたので、抗原検査キットで陽性判定が出た時は

まず目を疑ってしまいました。

 

まさに誰がいつかかってもおかしくないんだなと実感したのですが、

すぐに陽性者登録センターに電話して、色々と指導を受けました。

何よりも高齢者の基礎疾患持ちの親と暮らしているので、そこが一番気にかかるところでしたので

親にもすぐに抗原検査をしてもらったのですが、無事結果は陰性。

これほどホッとしたことはありません。

 

何より親にうつすわけにはいかないので、私は宿泊療養を選択しました。

陽性判定後の翌日、専用の車が迎えに来てくれて指定のホテルまで連れて行っていただきました。

何しろ初めての体験で不安でいっぱいでしたが、幸い症状は軽く約一週間療養所で隔離。

ホテルでは看護師さんも24時間体制でフォローアップして下さり

ホテルの部屋から出れるのは、お食事をとりにいく時のみでしたが、

なんとか切り抜けて自宅に戻ってくることができました。

 

最初の二日間だけ起き上がれない倦怠感と喉の痛みと戦っていましたが、

私の場合、熱もほぼなく軽症で済んだ方だと思います。

 

静養も終わり、自宅に戻ってから再度抗原検査をして陰性になった時は心から安堵しました。

コロナになって不安は沢山あったけれど、行政さんに感謝の気持ちしかありません。

いたれり尽くせりの対応で元気を回復することができました。

 

とにかく一度宿泊施設に入ると部屋に缶詰状態だったので

外に出れた時の感動は半端なかったです。

 

風の気持ち良さ。

外の空気の清々しさ。

あたりまえの自由な外界の空気。

いかに健康でいることが大切なのかを身に染みて感じたのは間違いありません。

 

まだ少し鼻声ではありますが、普通に暮らせることがどれほど素晴らしいことが

どれほど素晴らしいことか、今は幸福感でいっぱいです。

退屈な毎日の中、ラインでビデオ通話で励ましてくれた友達や、宿泊施設に差し入れに来てくれた知人にも

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当に本当にありがとうございました!

 

2022年 1月 4日(水)


今日の気分は?


​今日は新年初のネイル💅をしてきました!大好きなターコイズカラーの石もつけてもらって、気分はあげあげ!








今日うれしかったこと


​ネイルサロンの帰りに一杯ハイボールをひっかけて帰ります!





本文テキスト


懐かしい友に会った。

6年ぶりに会った。

話す事は互いの介護の話し…。

誰もがいつかはぶち当たる壁。

それもこれも含めて、

昔の話しをした。


二人の出会いはカフェスクールだった。

たまたま隣りの席で、

とにかくすぐに意気投合して

それからはずっと二人チームで

カフェの勉強をしてきた。


時にプライベートでも食事をしたり、

映画を観に行ったり。

あの頃は、まだそんな自由な時間も互いにあって、今のような介護の毎日とは少し違った。


彼女に今日会えたのは奇跡で、

彼女のお母様をショートステイに預ける事ができたからだ。

私も、なかなか家から離れる事ができないので、彼女が近所まで来てくれた。


今、こうして二人がいるのは夢のようだねと再会を喜びあった。


人生100年時代。

当然、親が長生きしてくれるのは

有難い。

でも、段々と老いていく親を日々世話する葛藤は、なかなかのものだ。


だからこそ、今日の貴重な時間を

愛でるように、私たちは新年を祝った。


数年前と変わらない二人のようでいて、

何かが変わっている。

親と向き合う時間が長くなった二人だからこそ分かり合える絆のようなもの…。


昔と変わらず笑って、冗談を言ったりしながらも、今度会えるのはいつだろうと少し切ない気持ちになった。


がんばれ!彼女!

がんばれ!自分!


心の中で何度かつぶやいて、

笑顔で彼女に手を振った時、

なぜか涙が出そうになった。

でも、私は笑ってた。


二人の介護レースは、まだまだ続くのだから…強く生きなければ!


会えて良かったよ。

嬉しかったよと…。


そう言うのが精一杯だった。



 

皆様! 新年あけましておめでとうございます!

 

 

だいぶご無沙汰しております! 

なんと信じられないことに、このブログは三年も穴を開けてしまいました。

 

この三年・・・コロナ蔓延やら戦争やら、安倍晋三さん銃撃事件やら、

そして私自身、五年間経営していたカフェを閉店するなど

人生の節目のような時を体験してきました。

コロナのためにライブ活動もずっとお休みしています。

 

ブログを書かなくなってから一言では語れない多くの感情と向き合ってきました。

そして改めて思ったのは、人は人に支えられて生きているということです。

誰かの支えがなかったら、私はとても生きてこれなかったと

長い人生を振り返って思います。

 

この三年の間に体験してきた様々なことは決して無駄なことはひとつとしてなく、

新しい出会いもあり、別れもあり、そこから学ぶべきことの連続でした。

 

過去があり現在があり、今というこの時こそが最も大切で未来につながる一歩であるということも

身をもって実感しております。

 

昨年はずっとやっていこうと思っていたカフェの閉店で精神的にも、かなり落ちていたような気がします。

今はその事実をしっかりと受け止め前を向き始めています。

 

今年は飛躍の年と言われる兎の年です。

今まで超えられなかったこと・・・超えたかったことを自分の中で見直して

前進していこうと決意しています。

そして新しい自分として今のこの瞬間を生きていきたいと思っています。

 

この三年はコロナに翻弄された日々でした。

コロナのために多くの試練を体験されてきた方々も多いと思います。

今もなおこのコロナは収束の目途が立っていません。

私たちは分断され、あたりまえの日々を失ったかもしれません。

けれど共にコロナを通して分かち合った想いもあったはずです。

コロナを通して考えさせられたことが沢山あります。

今日を無事に生きることができた。

それだけで奇跡なのかもしれない・・・。

 

大切な人をさらに大切にしたいと思う気持ちが大きくなって

世界の平和を強く願い、祈る気持ちは増しています。

明日のことは誰にもわかりません。

わからないこそワクワクもします。

 

明日を輝くものにするには、今が輝いていなければならないのです。

今が輝いていれば明日はもっと輝くでしょう。

すべては「今」にあるのです。

 

2023年はあたりまえをあたりまえと思わず感謝の気持ちで満たされるような一年にしたいと思います。

 

この三年の間に体験してきた様々なことを乗り越えたからこその「今」です。

希望に満ちた一年にしましょう。

皆様の一年が素晴らしい一年になることを心から祈っております。

 

私が感じた日々をこれからはなるべくマメに綴っていきたいと思います。

たまにお付き合い下されば幸いです。

 

今朝は大好きな珈琲をゆっくりハンドドリップして大好きな音楽を聴いて過ごしました。

そんなささやかな幸せを感じられることが「奇跡」です。

沸かしたばかりの湯気が立ち込める冬のキリっとした空気。

ゆっくりと流れる時間・・・その小さな時間の中に濃縮された幸せが息をしている。

幸せの呼吸をしている。

そんな朝を迎える今日の始まり。

有難い。ただ有難いことです。

 

三年ぶりのブログ更新となりましたが、私は元気です。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

愛と感謝を込めて・・・。

 

人と人の間には、最低限の思いやりが必要。LINEひとつでも、やり取りの礼儀はあるはず。言葉は難しい。
昨日は、店のシフトの件で、どうしても人手がない日があって、知人に出てもらえないかと相談したんだけど、その返事が…何というか、ノーコメントでと返ってきた。
本当に誰も出てもらえないから、
お願いしたんだけど、さて、どうしたものか、ダメならダメで、用事があるから出れないと言ってくれた方が気持ち良い。
切羽詰まってのお願いだったから、悲しくなった。本当にどうしよう…。
店をやっていると、シフトがうまく組めなくなった時、きつい。
一人でやるしかないだろうけど、
忙しい日曜日…。
休むしかないかもしれない。
事情があって、断られるのは仕方ないし、
ならば、その日は、出れないんだよ。
ごめんね。くらいの一言が欲しかっただけなんだろうなあ。
こういう人手がない時の確保が出来ない時の対処法って何かないかなあ…。
なんて悩んでいたら、素敵なBGMがパソコンから流れてきた。
音楽にまた救われた。
タイトルはCANDY。
人間関係もキャンディーみたいに甘く優しいものにしたいなあ。
多分、私。ただ単に傷ついちゃたんだと思う。じゃあ、一人で頑張ってみるね^_^
と明るく精一杯返信した後の既読スルーに。あそこで、力になれなくてごめん、頑張ってーみたいに返信くれたら、こんなモヤモヤしなかったはず。
みんな、それぞれ大変だし、
こちらの都合で、手伝って貰えない時だってある。そんなのは十分わかってる。
だから、その事事態は仕方ないとわかってる。冷たいLINEは、傷つくんだよなあ。
既読スルーも、やっぱり傷つく。
やっぱり、手段はどうであれ、人と人なんだから…悲しいよ。