ここ最近 父の笑顔と反応が薄くなってきていて少し凹んでいました。

改めて私の日々の原動力は、父の笑顔のおかげだったと認識しています。

一昨日から 介護ケアも必要になってきたのでケアマネさんに相談したり 掛かり付けの

町医者の先生に往診を頼んだりしていますが、昨日の晩 グーしか出せないけれど

父がじゃんけんをしてくれました。

そんな中で、自身も今窮地に立たされて毎日を翻弄している友人が幾度となく

励ましの電話をしてくれました。

なんてありがたいのでしょう・・・。彼女の暖かな声を聴いているだけで元気が出てくるようです。

そしてたわいも無い話をしている中で たまに歌詞が生まれてくることもあります。


昨日の会話の中で二人が合致した話がありました。

「香水と恋の関係」についてのお話です。


恋することは幸せだとよく言われますが・・・・はたして恋というものは本当に幸せなのかと

いう会話をしていて、恋は幻と苦しみだよねと意見が一致しました。

もちろん幸せを感じる時もあるのも事実だけど、恋してやせ細ったり、悩んだりする人の

数はかなりのものだと思います。

恋にも種類があるのです。

いい恋は・・・日々のSPICEにもなりますが、マイナスな恋はその人のエネルギーを奪います。

私は最近「Perfume」という曲を作りました。

その中のフレーズに「恋はSPICE 愛はENERGIE」という歌詞を入れました。

愛はENERGIEで生きる原動力になります。


彼女はたくさんの恋をしてきました。

そしてたぶん私も・・・笑

だからこそ意見が一致したのかもしれませんが、恋すればするほどに永遠にしたいと

願うのが普通だけど 恋は香水と同じで纏うもの・・・。

つまりは最初はたおやかに香るけれど、やがてはその香りも変化して匂いはいつか消えて

永遠ではなくなるのです。

だから何度となく 香水を振りかけなければなりません。

二人の会話で一番盛り上がったのは 香水と恋はとてもよく似ているという話でした。

「そうだわ! 恋は香水みたいなものよ!」と盛り上がりながらも考えました。


そう 恋に永遠を求めても儚いもの・・・。

その香水に運命と名づけたくなる気持ちは私も大いにわかります。


けれど愛は強いです。

わざわざ頑張って香水をふりかけなくても・・・華やかな香りはないけれど

土台と軸がしっかりしているからブレないのです。

恋に「永遠」を結びつけるのはとても危険です。

恋は堕ちるものであり、愛は上がるものです。


けれどPerfumeの魔法もやはり必要で、それを冷静にひと時の魔法と認識していると

やがて おだやかな愛の香りと出会えるかもしれません。

苦しい恋は あえて身にまとわないほうが、いいのかもしれませんね・・・。