於母陀流神と阿夜訶志古泥神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様、スピリチュアル、料理に漫画

好きなことを好きなように好きなだけ発信中。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

神代七代ーかみよななよーの
双神ーならびがみー(男女一対の神)として、

四番目に現れたのが、

於母陀流神ーおもだるのかみーと、
阿夜訶志古泥神ーあやかしこねのかみー

です。


※双神は、二柱で、一代と数えます。
 
青字男神赤字女神

『日本書紀』では、
面足尊ーおもだるのみことー
惶根尊ーかしこねのみことー又は
吾屋惶根尊ーあやかしこねのみことー
などと表記される。
 

於母陀流神と、阿夜訶志古泥神は、
於母陀流 (面足) が、
容貌が整って美しい様を表し、
阿夜訶志古泥が、
言い表せないほど恐れ敬うべきという意味があることから、
大地や、男女の身体が、
次の世代を生み育む準備が整ったことを示し、
そのことを賞賛している様を表す神様です。
 
ご神徳 残念ながら見つけられませんでした。
 

ここからは亜紀がお送りします。

ご神徳がない・・・との事で、

大元にアクセスする事にします。

 

ん?

アダムとイブの様な感じかな。

二柱とも身に何も纏わず、

於母陀流神は立って、
阿夜訶志古泥神は座って、

於母陀流神の足下にそっと寄り添っている。

 

二柱ともやはり、

神話には登場するけど、

信仰の対象になっていないからか、

存在そのものが象徴の様な感じ。

 

こちらには背を向けている感じだな。

 

裸ではあるけど、

セクシャルな感じが全く無い。

神々しい神の園の住人って感じが

アダムとイブの様に映るのかな。

 

そして、ナイスバディとは違う。

 

中肉中背で均整は取れた体だけど、

於母陀流神がギリシャ彫刻みたいに、

筋肉隆々でマッチョとか、

阿夜訶志古泥神が、

胸バーン、腰ギュン、お尻バーンとかの

ナイスバディと言うわけではない。

 

とても肌つや良くて健康そうではある。

次世代を生み育てられる体。

と、言う事で健康が一番なんかな。

 


 
 *・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。