祇園祭の間はきゅうりを食べない?! | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様の言霊メッセージ、

産土神様鑑定、神様ヒーリング。

キャラクトロジー心理学、ヒプノセラピー。

ヒーリング&クリエイティブサロン

「ことほぎ」

主宰新地亜紀です。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・★*・・・*


今日は選挙でしたね。
みっちゃんと二人で投票してきました。
その帰り、買い物にいってきましたが、
まだきゅうりは買いませんでした。
「きゅうり買わない?」
ってなんの事?
ですよね(笑)


祇園祭と言えば
「山鉾巡行」
「厄除粽」

などは有名ですが、京都の人の中では
「きゅうり封じ」
も有名です。


きゅうり封じとは、
「祇園祭の間はきゅうりを食べない」
というもの。


これはどうしてかと言うと、
八坂神社の神紋は(家紋のようなもので神社の紋)
五瓜に唐花と左三つ巴なのですが、
この五瓜に唐花が
「きゅうりの断面」
に似ているからといわれています。
神紋をお祭りの時に食べるのは恐れ多い。
という事なんですね。


なので、祇園祭の関係者や八坂神社の氏子は
「7月はきゅうりを食べるのを控える」
と言われています。
一番食べたくなる時期ですが、
私も7月はなるべくきゅうりは食べないようにしています。
なるべくなので食べてますよ(笑)


2012年、子宮体癌を告知された時は、
願掛けに7月は完全に
「きゅうり断ち」
をしました。

その前の年に
「山盛りにきゅうりが盛られた冷やし中華」
の夢を見ました。



COOKPADで
「きゅうりと海老の冷やし中華」
としてレシピアップしてますね。


「来年はきゅうり封じするよ」
って予知夢だったのか・・・。


それとこれとは別として、
八坂神社の氏子さんや祇園祭の関係者の方は8月になったら、
それ以外の人は別に明日にでも、
きゅうりがたっぷりの冷やし中華食べてみてくださいね(笑)


きゅうりは95パーセントが水分で、
熱中症になりやすいこの時期にはお勧めの食材。
カリウム、ビタミンK、ビタミンC、食物繊維と
まったく栄養がないという事でもありませんしね。


年中出回っているきゅうりですが、
旬は今まさにこの時期。
やっぱり旬の時期に食べることが、
身体にも穏やかに作用してくれます。


旬のものを旬に食べるのもグラウンディングの一つ。
また、その時は住んでいる地域の近くで出来たもの
「地のもの」
をなるべく選びましょう。

地産地消もグラウディングに繋がりますからね(^_-)-☆


 

 

◆ご提供中のサービス
~神様、スピリチュアルセッション~
・浄化ヒーリングとメッセージ
・産土様鑑定
・カスタマイズセッション
・カードリーディング
~心理セラピー~
・SAS(トラウマ癒しセッション)
・CCT(ジャッジメント解除セッション)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
~心理学講座~
・キャラクトロジー心理学®ベーシック
・恋愛キャラクトロジー
・SASレベル1
~その他講座~
・直感を鍛えるカードリーディング講座
・自分のスピリチュアルタイプを知るセミナー