オーストラリア海軍大佐は、イスラム教徒の女性! #Australia #オーストラリア | 世界をみつめて

世界をみつめて

主に中東を中心に書いています。
今の中東は大変混乱している状態です。
中東に早く本当の平和と自由が訪れることを願ってーーー。

中東情勢ばかりで、たまにはイスラムの話も、、、と思い、先日、とても素晴らしいニュースが全世界のイスラム教徒の間で駆け回りましたので、載せますね。

前もって、お詫びしますが、軍事関連については全くと言っていいほど素人なので、軍関連の目線で書くことが出来ません。
また、その価値の凄さについても、どう表現すべきかわかりません。
その点では申し訳ありません。

しかし、この話の何がすごいか?

まずこちらの女性ですが、エジプト人のイスラム教徒です。
幼い時に家族と一緒にオーストラリアへ移住しました。
大学では、武器の工学などを学び、卒業後23歳でオーストラリア海軍に入隊。
先日、オーストラリア海軍の強襲揚陸艦の艦長に任命されました。
階級でいうと、大佐です。
※海軍大佐はキャプテン (Captain) と呼びます。

オーストラリアは、イスラム社会についてまだまだ寛容的ではないところと聞いています。
(オーストラリアにおけるイスラム史についても疎く申し訳ありません)
また世界の軍隊をみても女性が大佐以上の地位につくのは
決して容易なことではないと思います。
男性でさえも、ものすごく大変なことだと思います。

「イスラム教徒」と、「女性」 この二つは彼女にとって大きな壁だったに違いないと思うのです。

しかし、彼女はそれを見事に跳ね返し、頑張れば努力すれば出来る!ということを私たちに教えてくれました。

イスラム教徒であろうが、なかろうが、世界の女性たちにとって素晴らしいニュースだと私は思います。

「軍人」ということは、彼女も戦争が始まれば参加しなければならなくなります。
オーストラリアの平和を守るために。

最後に、「戦争」が起きないように彼女のためにも祈りたいと思う。



キャンベラ級強襲揚陸艦

ソース元1

ソース元2

ソース元3