イエメンの国旗 #イエメン #Yemen | 世界をみつめて

世界をみつめて

主に中東を中心に書いています。
今の中東は大変混乱している状態です。
中東に早く本当の平和と自由が訪れることを願ってーーー。

イエメンの国旗を見たことがありますか?
長方形を三つの色に分けて
上から「赤」「白」「黒」の順にあり、
赤は独立への情熱を、白は平和と希望を、黒は過去の圧政からの開放と独立を表わします。

南北両イエメンは、1990年5月に合併した。
ここのところは、
イエメンの歴史、情勢についてのURL集めました
を、ご覧頂ければ幸いです。
新しい国旗は旧北イエメンの旗から星を外したものです。

ところで、南イエメンの国旗をみたことがありますか?


南イエメン

上にあるのが、南イエメンの国旗です!
この南イエメンの国旗ですが、1990年5月に合併するまで使われていました。

最近バハーハ副大統領(兼首相)がバーブルマンデブを奪還した折に訪れた所で撮影したときにバハーハの背後にこの南イエメンの国旗があったことから、イエメン内でも色々と議論が出ているもようです。
やはり南イエメン主導でイエメンを治める気なんだ?とか、南北イエメンの戦いはまだ終わっていない!とか。。。

イエメン国内でも、分離独立派は少なくないだろうと想像します。
また旧南イエメン政府は共産政権でしたから、分離独立主義者には世俗派が多いのではないか?と言われていますが、ここのところは不明です。
誰か研究していればわかると思います。
でも、色々な人がいますので、みんなが100%同じ考えであるかどうかはわかりません。

それだけ、撮影の背後にチラッと写っている国旗に注目するのも面白いかと思います。