フラワーパーク江南にいってきました! ~ その1 ~ | 東雲部屋のDD日記

東雲部屋のDD日記

なにも予備知識なく始まった趣味、
DD/SD(ドルフィードリーム/スーパードルフィー)のブログです

GW後半!なにもしないのはもったいないということでLizさんが企画してくれた


野外撮影会にいってきました~


今回は気がついたら合計7人というわけで、そこそこの人数となりました。


ご一緒させていただいた、Cocoaさん、ちぃたかさん、にっし~さん、マサキさん、シャルパパさん


そして企画していただいたLizさん、お疲れ様でした~



さて、今回は久しぶりの野外撮影となるのですが、このGW真っ只中、公共の施設となる


「フラワーパーク江南」というところへ行ってきました。


そう、公共ですよ?無料ですよ?もちろん人もたくさん来るだろうということで


ちょっと早前に現地に向かい、できるだけ人が少ないうちに写真を撮ろうと思い


現地へ向かいました。


まぁ結果的には閉園時間までいたのですが・・・w


(ある程度は人が見てても気にしないようにしてましたw)




東雲部屋のDD日記-フラワーパーク江南01-01

今回はうちのメイン!となるベアトさんをつれてきました。


そして、今回は普通に野外撮影だけではなく、ある実験!?を行うべく来ました。


そう!買っちゃいました~超広角レンズw


(ちなみに、OLYMPUSの「14-28mm相当(35mm判換算) ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0」


を中古で購入しました~。FT的には、今買うタイミングではないことはわかってますが、我慢できなかったw)


なにこのレンズ!ぜんぜん撮り方わかんないwww


まったくもって技量不足でした・・・まだまだ使うには早かった・・・


さらになんだかんだで人がいっぱいいるので、結構ドキドキしながら


撮影してたのもあって(言い訳w)全然ダメコースでしたw


まぁそれも予想してレンズもいろいろ交換しつつ撮影してたので、


野外撮影の雰囲気は残せるかな?



そうそう、フラーパークということでお花もちょっと撮ってみました。

と、もう違うレンズで撮ってますw



東雲部屋のDD日記-フラワーパーク江南01-10

一面に咲いている花とかも広角レンズ撮ってみたのですが、


帰ってきて写真をみたら・・・ダメダメ写真ばっかりだったw


う~ん・・・ちゃんとしっかり見て落ち着いて写真撮らないとダメですね~


なんか傾きとか構図とか、わけがわからなくなってましたw



東雲部屋のDD日記-フラワーパーク江南01-02


今度は庭の中にちっちゃな小川があったのでそこで撮ってみました。


ほんと歪む歪むw


撮影前にいろいろとネットで勉強していったのですが、あんまり生かせなかったw


とありず、日の丸にはなってしまうのですが、歪みが少ない中心に顔がくるように


して撮ってました。ちょっとずれてもいいかな?って思ってとったのはかなり


歪んでた~


本当はもっと奥行きができるようなアングルから撮るべきだったかなぁ・・・


今度はレンズを換えて撮影です。



東雲部屋のDD日記-フラワーパーク江南01-03


なんか安心するのは気のせい!?w


なんでもかんでも広角で撮るのはダメですね~それぞれ構図を考えて


写真を撮らないとダメかな?


まぁ素人構図ですけどねw



東雲部屋のDD日記-フラワーパーク江南01-05


今度は土手側にある階段で撮ってみました。(ピラミッドじゃないよw)


ちなみにこのときベアトさん、前に倒れこみましたw


あと、手首の向きがちがって敬礼みたいになっちゃってた・・・


難しい広角レンズですが、いろいろと楽しいところろもあるので、


がんばって使って行こうかな?いっぱい撮って勉強しなくては・・・


ただ、そのためには野外撮影とかに行かないとですが・・・


あとこのレンズ重いので、荷物も多くなって大変ですが・・・


がんばります! (たぶんw)



今度はレンズを戻しての撮影。


東雲部屋のDD日記-フラワーパーク江南01-04


通称ルームDとみんなで言っていた、行き止まりの部屋!?みたいなところです。


日陰にもなってて、いい休憩場所になりました~


何人か一般の人が入ってきて、それぞれの反応を見れてちょっと面白かったです。


中には「SDですか?」って少々ドールというものを知っている人もいたので、


おお~って思いました。




いったんここでおしまい~まだもうちょっと野外撮影写真は続きます~