そういえば、先日

エジソンの言葉で

「1%のひらめきと99%の努力」

と書きましたが!




あれは、誤訳だった?とゆうようなことを耳にしまして、びっくりした件びっくりびっくりびっくり


「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄」


とゆうような内容だったと思いました。


なるほど!


努力する方向が違ったらね、


無駄とゆうことよね。


数年前に流行った「今でしょ!」


の先生が、


俺がジャニーズ(今はもうないけど例えるなら)入る努力って、


ちがうよね?


みたいなことをおっしゃっていて、


なるほど(笑)と納得しちゃったけど爆笑


それはご本人も承知の上での自虐ネタでしたが、


要は 努力の方向性が間違ってないと


いーよねー、みたいな。


なるほど!!


へぇー!!!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




でも、色々やってみて、方向性って


落ち着いてくるとおもうな。


私も今の仕事スタイルが落ち着くまで


こっちかな?こっちっぽいな、と今に至る。


やっていると、アンテナが高くなり、


感度も高くなり、自分のスタイルに向いているほうを


なんとなくかぎ分け、今振り返れば、


あぁ、よかったっぽいな、とおもう。


閃きも、努力の中から研ぎ澄まされて生まれそうな気はするけどな。


とりあえず若いうちは、


色々やって、体験してみる努力はしたほうがよさそうだ。


その環境や、柔軟さ、情報提供は親かな!?


あ、まとめから、ダラダラ長くなりましたが、


色々、所感でしたにっこり