そういえば。


2022年の9月に注文した鞍は


長い冒険をしている(笑)


一年前に、手元に届いた鞍のサイズが

違っていたことに気づきましたが、、、



まだ、来ない泣き笑い



まず、サイズ違いだったので作り直しなのですが、


注文した革(滑りにくい柔らかい革)が、


ウクライナとロシアの戦争で手に入りにくかったそうで、


なかなかモノ自体ができなかったそうです。


世界情勢って、革にも大きな影響があるんですね。


びっくり。




次に、物流。


タダでさえ、戦争が始まってから


遅くなったり、燃料の高騰で輸送費が高くなってりしていたこの頃、


2023,10頃に、私の作り直した鞍は


出荷されたはずだったが、


何かの手違いで韓国に行ってしまったそうびっくり


業者の人も、来ないなー、来ないなー、


と思い、問い合わせたら、


韓国の倉庫に眠っていたそうな(笑)


だけど韓国に一回荷下ろししたために、


高い関税がかかって、


それをどうにかするためにも、


業者の人は韓国に飛んだそうな。


それが判明したのが2023,12



日本では考えられないことですが、


事の次第を聞いていた、同じクラブのメンバーさんは、


輸入とか、そういったお仕事をされているみたいで、


海外物流あるある、らしい泣き笑いです。




業者さんも大変だな。


しかし、合わないサイズの鞍でも、


馬へのフィットはパットでなんとかしながら、


人間はなんとか頑張って(笑)


済んでしまっている現状(笑)


複雑な心境(笑)