お読みいただきありがとうございますにっこり


競技会の、片付けをしていたら、


びっくり事実に気づいてショックびっくりマークの件を。



あれ?18って、書いてある?


え!?18インチ!?


買った鞍が大きいことに気づく驚きガーン


あり得ないー!!



でも、ちょっと気にはなっていた。


遠目から見てもお尻の所に隙間多いなぁ?


あおり革も前後が大きい気がするな、下を短くしたからかな?


馬場鞍ってこんなもの?


と、思ったり。


あれー?ちゃんと担当の人は、馬も、人も、鞍に跨ったところも見てくれて、


サイズとか見たけどなぁ、と


信頼しきっているところもあり。



普段は16.5インチの障害鞍。


胸金具から後橋までは41センチほど。


それでも子供には大きいけど、


小さいのがこれしかない、とゆうことで使っている。




馬場鞍、実際測ってみたら、違うかな?と思い、測ってみた。


胸金具から後橋までが46センチ(18インチ)ちょっともある!!


まぼろしー!?かと思ったけど、


やっぱりー!!(スッキリ)



こんな高い買い物、返品交換なんて!?と思ったけど、


いやー、これは、馬にも人にもよくない。


馬具屋さんのためにもならない。


思い切ってメールしてみた。


鞍の事をちょっとだけ知ったから、


これは相談だ!とメールする勇気が出た。



もしかして、どなたかのと間違えていたりしますか?」


的に。


そしたら、翌朝すぐ電話がかかってきて、


「これは完全に発注ミスですね。すいません!作り直させていただきます!こちらのミスかあちらのミスか、調べないとわかりませんが、すいません!」


とのこと。


さすがに、うちの体型で


「18はちょっと大きすぎですよね」


泣き笑い担当の方。


よかったー、わかってくれたー泣き笑い


メールする勇気をくれた


このブログで出会えた智識に


感謝の気持ちでいっぱい泣き笑い



じゃ、「16.5か16でも」と言ったら、


このメーカーは17インチからしかないらしい。


それも、後から鞍のことを知ると


んー、、、とも思う。


やっぱりドイツ製だから、


ドイツではサラで馬術しないだろうし。


みんな基本、オーダーメイドなんだろう。


体格だって、ドイツ人の方が脚が長いから、


これより小さいのはジュニアとか。


このタイプの鞍で小さいのは売れないのかなぁ。


サラを乗馬でよく使う小柄な日本人向けに、


小さめ馬向けの、16とか16.5作ってくれたら


売れると思うけどなぁーグラサン


以上、びっくり事件でした魂が抜ける