書泉グランデ・正井秀俊先生『群と幾何をみる』刊行記念トークイベント | ♪ Happy for me ♪

♪ Happy for me ♪

                              
フリーアナウンサー篠崎菜穂子のオフィシャルブログ
数学とボディワークが大好きです!

先週は神保町の書泉グランデさんで行われた正井秀俊先生『群と幾何をみる』刊行記念トークイベントに行ってきました。

正井先生は現役の役者さんでありながら、数学者というかなりユニークな研究者です。この衣装を見てもそのキャラクターがよくわかるかと思います。

なぜか書泉グランデさんのエプロン姿…

 

正井先生の講義を初めて聞いたとき、まるで演劇を見ているかのように正井数学ワールドに引き込まれ、楽しんでいるうちにあっという間に終わったという印象でした。

親しみやすい笑顔で、楽しそうに、しかもイメージをたくさんお話してくださるので、難しい数学のお話も楽しく聞くことができます。

私としては、正井先生が時々発する名言がかなりツボなのです。

今回、出版された本も、そんな正井ワールドが全開です。

ぜひ読んでみてくださいねー!