SHINA 2 | 足立区のパン屋さん 台東区のパン屋さん

足立区のパン屋さん 台東区のパン屋さん

フリーアナウンサー篠崎 菜穂子が、足立区、台東区など下町のパン屋さんを紹介します。

それでは、パンを順番にご紹介していきますね(^^) まずはSHINAさんと言えば・・・そう、サンドイッチ。

「三角サンド」(¥170)これは、ハムとポテトサラダの組み合わせです。

こちらは「ミックスサンド」(¥340)。ハムとポテトサラダと卵サンドの組み合わせ。

モチッとした食パンにピリッと効いたマスタード。そして野菜たっぷりのみずみずしいポテトサラダ。

食べたらムニッとはみだすくらいたっぷり入っています。強めに効いたマスタードも美味しい。しつこくないのに濃厚な味わいはきっと秘伝マヨネーズのおかげなんだろうなぁ。ハムサンドは薄切りハムにシャキシャキキャベツ。

サッパリしたこの味が忘れられなくなるんですよ~。そして卵サンドは、濃厚でクリーミーなゆで卵&マヨネーズがたっぷり。

懐かしい味だ~。超クリーミーでなめらかです。
続いてはお店のおすすめで、売り切れ間近だった「チョココルネ」(¥130)

自家製のチョコクリームを使っています。

濃厚でしっかりチョコの味がするチョコクリーム。本当の味です。「クリームコルネ」(¥130)ももちろんあります。

なめらかな自家製カスタードクリームがたっぷり。さっぱりしててさらっとしててドーメルのクリームだ~!しっかりめのひきのあるパン生地もGOODです。大型パンも種類豊富。「ぶどうパン」(ハーフ¥130)

ラム酒の香りが強いレーズン。モチモチした食パンにラムレーズンが甘くてみずみずしくて美味し~い!

ラム酒の味が強いのに、決して苦々しくなく程よい香りが味付けのアクセントになっています。ぶどうパンとちょうど同じ大きさの「コーンブレッド」(¥220)。

しっとり柔らか~いふわっとした生地にほんのり甘いコーンのはじけるプチッとした食感。

生地は塩気がほんのり効いて何ともいえない美味しさ!そして、ご主人も一番好きだと言う「食パン」(¥200)。

触るだけで生地はしっとりして絹のようになめらか、柔らか。引きの強いしっかりした耳としっとりしてふわっとしてめちゃめちゃ柔らかい生地。


リッチなそのままでも十分食べられるたまらない味です。最近人気だという「イギリスパン」(¥200)。

ちょうど焼き上がり、パチパチパチ・・・とパンの鳴く音が!出来が良いとこういう音が鳴るそうです。まるでパン達が「美味しく焼いてくれてありがとう!」と言っているようです。

たまらない香ばしい香り。今すぐかぶりつきたくなります(^^;)しかも、すっごーーい生地の引き&もっちもち感。

耳も引きがあってハードでウマイ。とにかく美味しい。ノビノビ焼かれたパンだってわかる。シンプルな生地にほんのり塩気が効いてて、ふわふわもっちり止まりません。そして一番溶岩窯の効果が発揮されると言うハード系のパン「田舎パンくるみ」(¥150)

ほぼ一目ぼれで、買ってしまいました(^^;)皮はパリッとして強い引きがあり、中はもっちりどっしりもっちもち。

ほどよい塩加減とカリッと香ばしいクルミ・・・最高に美味しい!この田舎パンは「くるみ」と「グリーンレーズン」の2種類あるそう。曜日によって焼くそうです。溶岩窯で焼くと外はパリッ、中はモチッと仕上がります。ハード系では自家製ブドウ酵母で焼いた「クルミとカレンズのカンパーニュ」(¥250)も外せません。

たっぷり練りこまれたレーズン&くるみ。とーってもジューシーなレーズンと香ばしいクルミ。

生地はハード過ぎず、でも歯ごたえがあって、噛めば噛むほど旨味が出てきます。この深い味わいは自家製天然酵母のなせるワザですよね~。ドーメルさんと同じ配合のあんこを作ってもらっているという酒種を使用した「小倉あんぱん」(¥110)。

バターの良い香り。しっとり甘いコクのある生地に爽やかな甘味の粒あん。お茶と一緒に楽しみたくなるおやつ感覚で手軽に食べられるあんぱんです。同じあんこを使用した人気の「塩豆あんこ」(¥130)。

ムチッとつぶれるパン生地としっかりめの粒あん。塩気の効いた歯ごたえある塩豆がアクセントになってうまーい(^^)またあんぱんとは違った味わいが楽しめます。人気の「丸ごとりんご」(¥250)。見た目のアクセントでまず惹かれます。

8月中はお休みだったそうで、ちょうどお邪魔した時も、お客さんが嬉しそうに「あ!これ始まったのね。」とまとめ買いしていました。

うわっ、重い。メチャメチャ甘~くていい香り。超ジューシーなリンゴの中にカスタードクリーム。サクッとしたパイ生地とリンゴの食感のコントラストがまた良い感じ。水分たっぷりのしゃっきりリンゴとなめらかカスタードの組み合わせも最高!ガブッといきたくなりますが、カットして食べるのがオススメかも(^^;)「おすすめ品」の札が付いていた「ミルキー」(¥105)。

あま~いメチャメチャミルキーなクリームがたっぷり。このクリームも手作りです。コクがあって甘いのに、ハードな引きのある生地にサンドされると・・・うますぎー(^^)/後味も最高。惚れ惚れしちゃいます♪見た目からして美味しそうな「黒ごま蒸しパン」(¥105)。

ごまのメチャメチャ良い香り。ふわっモチ~っ、しっとりとした生地。ほんの~り甘くてごまの濃~いコクのある味が本当にたまりません。黒豆もネッチリした食感もポイント。最後は「レーズンロール」。

ずっしりと重い。生地がブドウの香りがしみた何ともいえない良い香りがします。生地とレーズンの相性は抜群!ものすごく上品な大人のブドウパンです。もちっとして引きのある生地の食感も好き。


酵母にも粉にも、そしてオーブンにもご主人の思い入れがたくさん詰まっています。ドーメルさん味をしっかりと守りつつ、新しいオリジナルの味も取り入れていく。自慢の溶岩窯で焼いたSHINAさんオリジナルのパンの味をぜひ確かめて見て下さいね。


「SHINA」は、こちら


食パンSHINA

 住所 足立区中央本町3-10-24

 電話 03-3849-7286

 営業日・時間 火・水曜休み(祝日は営業) 

           AM7:00~PM7:00