おもち生後 8m3d

 

 

 

 

 

昨日、サチュレーションが90前半をうろうろしてた件ですが

 

杞憂だったようですにやりwおそらく。

 

 

明け方までモニターのアラームが鳴りまくってたので(92以下で鳴る設定)

 

その度に様子を確認してまた上がってくるのを確認して

眠りについては数分~10分後にはまた起こされ、、、というのを延々繰り返し

 

終盤はほぼ白目むいて対応していて、診療所に電話する一歩手前でしたが、、ニヤニヤ

 

 

6時を過ぎておもちくんもしっかり起きてきた頃にはいつもの90後半まで復活してきて

 

夫にバトンタッチして布団に入ったのでしたにっこり

 

 

原因は不明ですが、訪看さんとも話をして

もしかしたら乾燥で痰が固まって空気の通り道を狭めてるかもという事で(音は綺麗なんですけどね)

 

念のため、痰を柔らかくする為に朝夕にやっていた吸入を

夜間にも追加で一度やる事になりました。

 

サチュレーションは、緊急性が出てくるのは90より下回ってきた時のようで

 

あまりにも夕べみたいな状況が続くようであれば、

診療所の先生と相談してアラームの設定を90に引き下げる事も可能との事でした。

 

2週間後に診療所の先生が往診に来て下さる予定なので、それまで様子を見ます看板持ち

 

 

 

 

 

羊羊羊

 

 

 

 

昨日の続き。

 

 

 

 

 

 

ハイハイ最後、びっくり③

 

 

おもちくん、寝返りをしました!!

 

 

病棟時代、横向きまでは左右にコロコロしてたんですけどね。

 

足の力が強く、色んな人から「寝返りしそうだね~!」と言われていたのですが

 

首すわりがまだ完璧ではないのと、喉には気管切開があり

おでこは骨がないおもちくんなので

 

うつ伏せ状態が果たして大丈夫なのか、気になっていました。

 

 

ある日先生に、寝返りしちゃっても大丈夫なんですかね、、?と聞いてみたのですが

 

 

「うーん。呼吸器の回路が邪魔で、意外と寝返りしませんよ」

と言われ。

 

「しちゃっても大丈夫か」の回答にはなってないなぁ真顔と思いつつ、笑

 

確かに呼吸器回路を超えてうつ伏せになるのはハードルが高そうだなと思い

 

足が強くても手がまだ不器用なので、

寝返りはしたとしてもまだまだ先だと思ってました。

 

 

なんですが、退院して約2週間が経ったある日

 

 

 

?!

 

 

 

うつ伏せなってるやんけ~~~ポーン

(まだ片腕は抜けてませんが)

 

 

だだだ大丈夫?????と心配になりましたが

 

下敷きになっている腕がうまい具合に気切部分を浮かせてくれてるっぽいです。

 

おでこについては

時折、姿勢によってむにゅっと圧がかかってる感じがしてハラハラするのですが

 

まぁこれくらいは大丈夫、、なのか、、?魂が抜ける

 

本人につらそうな様子は全くないので、様子を見ています。

 

 

 

そしてこの日以来、味を占めたのかしょっちゅううつ伏せになるおもちくん。

 

 

気切っ子ならではというか、おもちくんならではというか、、、、

 

 

 

お顔がぁ!!!

 

 

 

口と鼻を使って呼吸するという概念がないので

この状態で落ち着いてしまうのです驚き驚き驚き

 

普通の赤ちゃんだったら間違いなく窒息している。。。。驚き

 

眼球も奥ばってるし、鼻骨も短く平らだから

全く気にならないんだろうな。。。。驚き

ちなみにこのまま爆睡かましてます。笑

 

 

時折、布製のおもちゃなんかを渡すと顔に触れさせたまま眠ったりする事があったので

そんな感じで気持ちいいのかな、、??と思ったり

 

この状態だと目も塞がるので、光が入らずよく眠れるのかな?とも思ったり。

 

ちなみに顔を横向きに動かしたり仰向けに戻すと泣きだし、すぐこの体勢に戻ってスヤスヤ眠ります絶望

 


そして上の写真ではまだ片腕が抜けておらず、完全なうつ伏せにはなっていないのですが


昨日の朝、寝室からリビングへの移動のため人工鼻にしていた時


ついに腕が抜けて、完全なうつ伏せに!!!!



一瞬ですが首も上がって前を見ていて、夫とかなりびっくりしました爆笑


写真が撮れなかったのが残念。。



完全に首が上がってくれればまだ安心なのですが

腕が完全に抜けたうつ伏せ状態で、顔を突っ伏されるとやっぱり気切部分への圧が心配なので

すぐに仰向けに戻しました魂が抜ける


首がちゃんと座るまで、人工鼻での寝返りは注意して見守りたいと思います。

 




 

パンダパンダパンダ

 




自宅で一緒に過ごすようになって

想像以上に色々な成長を見せてくれて、本当に嬉しい気持ちです。


お家を心地よく思ってくれてるのかなぁ。だったらいいなにっこり



色々な側面で、こちらの「当たり前」が全く通用せず

のびのびとおもちワールドを繰り広げていくおもちくん。

 

 

新生児仮死状態で生まれた事や

病名が未だ明らかになっていない事もあり

 

脳や身体がどこまで発達してくれるのか?

 

全く予想がつかず、近頃はもう予想する事すらしていません。

(ひたすら検索魔だった時が懐かしく感じる程、、)

 

 

このまま首が座らないかも知れないし

お座りが出来ないかも知れないなと、ある意味覚悟を決めている(?)部分もあるので

 

 

ここ数週間での成長ぶりには、ひたすら驚いている所です。




来週は国立病院の形成外科受診があるので、いよいよヘルメット作成の相談も進めていけたらと思っています。




 


赤ちゃんらしいアングル。かわいいよだれ




一生懸命生きて、日々新たな姿を見せてくれるおもちくんに感謝です。



発達具合について、今後も記録していきます。



読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ