おもち生後 8m2d

 

 

 

 

時刻は23時半。

おもちくんはぐっすり寝ながらミルク注入中です。

 

一見いつも通りなんですが

 

なーんか今日はちょっとだけサチュレーション(血中酸素濃度)が低いなぁちょっと不満

 

 

普段寝てる時は97%~99%辺りですが

今日は入眠時からずっと、90前半をうろうろ。

 

 

時折寝ながら首をぶんぶん、足をばったんばったんするのですが

その度に92%以下に下がり、アラームが鳴ります。

 

90よりは下がらないんですけどね真顔

 

こういうのって体調を崩す前兆だったりするんだろうか。

経験者ママさん、どうなんでしょ泣き笑い

 

 

状態が数値化されているが故に、安心感を得られる場面も多々あるのですが

逆に気にしすぎてしまう側面もあるなぁと感じます。

 

とりあえず本人はいつも通りの様子だし(熱も無し)、もう少し様子を見つつ

明日訪看さんにも相談してみようかと思います。

(今夜はしょっちゅう起こされそうだ~~~笑)

 

 

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

おもちくんがおうちでの生活をスタートさせてから、あっという間にもう3週間。

 

てんやわんやと過ぎていく毎日ですが

実はおもちくん、この3週間で爆発的な成長を見せてくれておりまして

驚きを隠せない毎日です。

 

​​​

 

 

ハイハイびっくり①

 

おもちゃで遊ぶようになりました!

 

 

入院期間中、握りやすいオーボール系のおもちゃを病棟に置いていて

面会の度に触らせたり遊んであげたりしてたのですが

 

 

 

 

 

 

触れさせると確かに握るけれど、別に何をするでもなく

 

不満「持たされたからとりあえず持ってますけど何か、、、?」

 

みたいな感じでした真顔

 

たまーーに自分から手を伸ばすような仕草もありましたが、

目線も分かりづらいし手の狙いも定まってないしで、気のせいかなレベル。

 

 

それがここ1週間くらいかなぁ、

 

自分からおもちゃに興味を示す様子が、確実に見て取れるようになりましたニコニコ

 

オーボールを視線の先に置いておくと、ゆっくり手を伸ばして上手に握り

ぶんぶん上下に振り回して、ぽいっと投げ捨て。笑

 

元の位置に戻してあげるとまた握ってぶんぶんして、という感じで

 

なんだか赤ちゃんらしい遊びが出来るようになりました。

 

これ、何気に本当に感動です。

 

 

 

ハイハイびっくり②

 

指しゃぶりが始まりました!

 

 

正確には「再開」ですね。

ちょうど5ヶ月の頃に一度始まった指しゃぶりですが

 

その後転院してからは、ボクシンググローブか?というくらいモコモコのミトンでの

抑制生活が始まってしまい、指しゃぶりは3日で終わってしまいました。

 

退院してからは、ミルク注入と夜間以外は自由にさせていたところ

退院1週間後(7m17d)から指しゃぶりが再開ひらめき!!

 

 

まぁ、指しゃぶりというか、、、、、

 

 

 

 

​​​​

ちょ、入らんて。笑

 

 

拳しゃぶりってやつですねにっこり

 

よだれが上手に飲み込めない関係で、よだれの量がすごいので

顔じゅうによだれを塗りたくりながら一生懸命お口に拳を突っ込んでます泣き笑い

 

 

 

/こぶし、うんめ!\

 

 

 

めっちゃくちゃ可愛いしめっちゃくちゃ嬉しくてニヤニヤしてしまうのですが

 

 

口に入ってる胃管の抜管リスクが劇的に上がってしまった訳でして。。。。笑い泣き

 

 

細心の注意を払っていても、本当に一瞬のすきに引っこ抜いてしまいます。

 

抜けても自分たちで入れられる(いちいち病院に連れていかなくていい)のは不幸中の幸い?ではありますが

 

日々の医療ケアの中で、胃管の挿入をいっっちばん嫌がるんですよねネガティブ

 

 

暴れないように大人二人掛かりでホールドしながら入れていくのですが

おえっおえっとえずきながら、大泣きネガティブ

 

人間ドッグの魔の内視鏡検査を彷彿とさせます。

とても細い管ではありますが、そりゃ嫌だよなぁネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

せっかく始まった指しゃぶり。思う存分させてあげたい気持ちもあるので

目をギンギンに光らせて見守っております真顔

(そういや今日は抜けずに済んだな、、、、拍手!!)

 

 

 

 

びっくりポイント、3つ目もあるのですが長くなりそうなので一旦切りますね。

下書きは出来てるので明日には上げられる、、、はずですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

よだれぶくぶくだったので吸引しようとしましたが

お口ガードされてしまいました昇天

 

 

よし、寝ます。(注入終わりました)

穏やかな夜になりますように。

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ