皆さま
おもちくんの退院祝いコメントやメッセージ、本当にありがとうございます。
ひとつひとつ大切に読ませて頂いてます。
 
本日のブログの前に、前置きをひとつ。。。。
 
 
おもちくんの成長記録であり私の感情整理の場でもあるこのブログ。
もともと飽き性な私ですが、このブログだけは何が何でもこれからも続けたいと思っています。
 
 
が、私とってもとっても筆が遅くてですね。。。。。。。笑い泣き
 
ひとつの記事を書き上げるだけでも途中で構成を変えまくったり
書いたり消したり直したり、時にはぴったりの言葉を探してなぜか国語辞典を見漁ってたり(?!)
 
大した記事でもないのにめちゃくちゃ時間をかけてしまう小心者でして
 
何が言いたいのかという話ですが、すみませんがこれからもブログを続けていく為に
 
コメントやメッセージへのお返事は余裕がある時だけにさせて頂ければと思っています。
 
本当はひとつひとつ丁寧に返させて頂きたいのですが、不器用な私をお許しください。。。。。笑い泣き
 
 
ですが本当にいつもいつも、イイネやコメントやメッセージに励まされ、とっても感謝しています。
 
できるだけお返事したい、、!とは思っておりますが、お約束はできない点ご理解頂けますと幸いです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き
 
 
前置きは以上です。今後ともよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
おもち生後 7m19d
 
 
退院してから、気づけばあっという間に1週間以上経っていました。
1日1日が過ぎる事の早い事笑い泣き
 
 
ちょこちょこモニターのアラームが鳴る度にドキッとしつつも
大きなトラブルはなく、元気に過ごせていますにっこり
 
 
おもちくんの普段の様子は改めて別記事でお話するとして。
 
一昨日の日曜日、隣県に住む義家族がおもちくんに会いに来てくれたのでそのお話を看板持ち
 
 
この日、実に4か月遅れになりますがお食い初めをしましたニコニコキラキラ
 
 
 
 
 
/なんかいい匂いする~\
 
 
入院中の100日記念でも着た袴ロンパース。
長く着られるように大きめサイズを買ったのですが、久しぶりに着せたらジャストサイズになってましたほんわか
(現在身長72cm)
 
 
 
下矢印当時の写真
 
 
(当時身長63cm)
おめめラップ時代のおもちくん。手術の前日だったかな。
すーぐにラップを剥がそうとするので
ひたすらガードしながらで、フォトタイムは毎回戦いでした。
 
 
 
 
 
肝心のお食い初めですが
 
義父が抱っこしてくれて、皆で順に食べさせる真似をにっこり
 
 
 
食べていーの?
食べちゃダメだよ~
・・・?(じゃあなんでくれたん)
 
 
 
チューリップチューリップチューリップ
 
 
 
病院でも100日祝いはしてたし
別に誰が気にするでもないし
お食い初めはスキップでもいいかなぁ、と
 
もともと特にイベント事にこだわりのない私はそう思ったりもしてたのですが
 
 
嚥下障害ゆえに、将来お口から食べられるようになるか分からないおもちくん。
 
だけど消化は良く、味への反応もあるおもちくん。
 
特に「食事」への幸福感が人一倍高い私たち夫婦は、やっぱりいつかおもちくんが
「おいしい!」と言いながら頬張る姿が見たい。
 
 
おもちくんはおもちくんらしくで良いんだよ~といつも思っていつつも
そんな姿を想像するだけで涙が出そうになったり。
 
 
そんな想いを込めて、超ささやかながらお食い初めを執り行ったのでした看板持ち
 
 
 

今回使った便利なお食い初めセット。

上の写真にはないですがちゃんとお吸い物もついてます

 

 
 
 
お食い初めの後は、たくさんたくさんおもちくんを可愛がって頂きましたニコニコ
 
夫にはまだ学生くんな弟がいて、この日おもちくんとは初対面だったのですが
 
 
 
可愛がり方イケメンかよ不安
 
おもちくんに覚えてもらう為に目立つ色の服着てきた!との事で
かわいいかよ不安不安
 
 
赤ちゃんと触れ合う機会なんてほとんど無いはずなのに
とにかくずーーーーっとぴったりくっついて可愛がってくれていて
 
おもちくんの症状についてや、医療機器についても沢山質問をしてくれました。
 
先入観や偏見なく、素直に受け入れる事が出来るから表れる姿勢だと思い
 
本当に出来た弟だよね、、、、大事にしなね、、、、、不安
と後から夫に話しました。笑
 
 
義両親についても
 
義母はおもちをとても可愛がってくれると同時に、私の事まで労わってくださり
義父はおもちの現状や今後について、具体的かつ前向きに相談に乗って下さいます。
 
 
初孫であるおもちくん。
 
おもちくんの異常について初めて知った時
 
私たち夫婦とはまた違う大きなショックが、きっとあったはずです。
 
 
私にとっておもちはとても愛おしいけれど
 
義両親にはどんな顔を向ければ良いのか、悩んだ瞬間もありました。
 
 
だけど気づいたら先回りして暖かく迎えて下さっていて
夫、そして私たち夫婦の気持ちを理解して応援して下さってるのが伝わってきて
私も安心して前を向くことが出来たなと思います。
 
 
あー、だからスーパー超絶ポジティブサイコパスな夫が産まれてこれたんだなぁにっこり(ほ、褒めてます笑)
 
 
 
かたや、私の根っこはかなりの自己肯定感底辺女なので真顔
 
私なんかがこんなに恵まれてしまっていいのだろうか、、、
きっといつか罰が当たるな、、、控えめに生きなければ、、、、、
 
なんていう思想にすぐ流れていってしまうのですが泣き笑い
 
 
私も今や子を持つ母。(実は未だに信じられないのですがw)
 
 
おもちくんに、胸を張って
「君は世界一幸せな子だよ」と言えるよう
 
私自身も精進していかないといけないですね。
 
 
 
夜中だからなのか、なんだか感情が激しめだなぁ。。。笑
 
 
 
今日の最後の注入も終わったし
おめめにラップも格闘の末なんとか成功したので
 
よし、寝よう!
 
 
おやすみなさいませおすましペガサス