おもち妊娠27w4d

の、一昨日は妊婦健診でした歩く

 

 

本当は羊水検査の結果もこの日聞けるはずだったんですけどね。

 

2日前に産科のG先生から電話があり、まだ結果が出てないという事で

この日は通常の妊婦健診だけになりました。

 

 

そして健診当日、、、、

言われてしまいました

 

 

羊水過多症。。。ネガティブ

 

 

確かに黒い余白部分が結構大きかった。

 

24wあたりからお腹もかなり大きくなってきて靴下を履くのも大変で

周りからも7ヶ月にしてはお腹大きいねと言われたり

 

動悸、息切れも多くてだんだんしんどくなってきてて

しかも何しててもすぐお腹張るし(痛みはないですが)

 

 

前回の健診でも羊水過多になる可能性があると言われてたので

心配しながら過ごしてましたが、不安的中でしたチーン

 

 

妊娠してる事すら忘れるくらい快適だった17w~20wあたりがとても恋しい。。。

 

 

考えられる原因としては一応2つあって

 

 

ダイヤオレンジまずは私(母体)側の問題。

 

実は妊娠初期に妊娠糖尿病の診断を受けていて内科にも通院してます。

が、血糖値は案外安定していて

これまでインスリンは一番少ない1単位を1度打っただけ、という割と優等生。

 

産科のG先生も

「採血の結果的にも、そんなにコントロール出来てなさそうな数値じゃないから

妊娠糖尿病が原因という線は薄いかな~」

との事。

 

 

ダイヤオレンジ続いて、おもち(胎児)側の問題。

 

やっぱり今回の場合はこっちの可能性が濃厚と先生も思っている様子。

 

「下顎が凄く小さい」「中顔面の頭蓋骨が低形成」という事で

口の中、引いては食道、気道あたりがどのように形成されているかが分からない。

 

舌根沈下か、口蓋裂か、

あるいはそもそも食道、気道がちゃんと通ってくれているか。。

 

その何かしらの原因でおもちの嚥下力(飲み込む力)がとても弱く

羊水が循環せずに増えていく一方、という。

 

あくまでも可能性の話ですが。

改めてそんなお話をされました。

 

 

羊水過多症になると早産のリスクが高まるので

経膣エコーで子宮頚管の長さも測ってもらいましたが

意外とこちらは42mmぐらいあり、ひとまずホッ。

 

 

ただ、今後注意深く観察していく必要があり

場合によっては羊水を抜く処置をする可能性もあるという事でした。

 

当然、子宮頚管が短くなったりしたら切迫早産で入院の可能性も出てくると。

一応準備はしておいた方がいいですねと会話しました。

 

あとは、運動はやめておきましょうと言われました汗うさぎ

仕事も落ち着いたし、いい加減運動不足をどうにかしないとと思ってたので

今日許可がもらえたらすぐにヨガとかスイミングとか予約しようと思ってたのにな。。汗うさぎ

 

うーん、仕方ない無気力

 

 

心配事は増えてしまいましたが、なってしまったものは仕方ない。

気を付けて生活しよう!!凝視

主人にも協力を仰ごう。

 

 

あとは今回も色々質問させて頂きました。

 

 

Q. 赤ちゃんにまぶたはあるか?

 

A. これは健常児でも見えづらい部分なので、正直分からない。

あるとは思うが。。。

 

 

Q. 斜視かどうかはまだ分からない?

 

A. 産まれてみないと分からない。

 

 

Q. 耳が小さいかもしれない、と前回言っていたが

「耳の形は正常でサイズだけが小さい」ではなく、「外耳が正常に形成されてない」という意味?

 

A. その通り。耳そのものの形が形成されてない可能性がある。

耳の穴がちゃんと通ってるかどうか、というのはまた別の問題(健常児でも見えづらい)

 

 

Q. 頭蓋骨の形が悪化してたりはしないか?

 

A. 悪化はしていない。そのまま成長している。

 

 

Q. 赤ちゃんが週数より小さめというのは変わりなし?

 

A. 前回は小さめ、と言ったが意外とそんなことはない。

測り方の問題で、胎児の大きさは

①頭蓋骨の横幅

②腹囲

③太ももの長さ

を測定して算出するが

まず、②③は週数通りの大きさである。

①については、今回はどうしても頭蓋骨のヘコんでる部分があるので

ヘコんでる部分で測ると小さめになってしまうし、ちゃんと丸くなってる部分で測ると週数通りの大きさになる。

 

 

てな感じでした。

今度の健診で頭部のヘコみがわかるエコー写真が貰えないか聞いてみよう。

 

 

そして1週間後に羊水検査の結果を聞くためだけの予約、

そして2週間後に次の妊婦健診の予約を入れました。

 

 

来週もまだ結果出てないかも知れない、という事ですが汗うさぎ

その場合はまた連絡いただけるそうです。

 

まぁ結果については陰性陽性どっちの方が良いという話ではなく

おもちの症状の原因究明に繋がれば、という話なので

 

気にはなるけどフラットな気持ちで焦りはないです。

気長に待とうにっこり

 

 

最後に、この日頂いたエコー写真(2枚)です。

 

 

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

両手でばっちりガードしていて

肝心のお顔がよく見えない日でした笑い泣き

 

左向きの横顔とおててです。

指は5本ずつあるのを改めてちゃんと確認したので、一安心。

 

 

 

 

そしてこちら、わかりますかね?w

お鼻と人中?の部分だけ写ってます。

 

外から見る限り鼻の穴はちゃんと2つあって

口唇裂もなさそうですね。

 

鼻の穴がちゃんと気道まで繋がってますように。

口内の形成が酷い状態でないことを祈るばかりです炎

 

 

ではでは。

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ