草むしり、花がら摘み・切り戻し完了! | 「新大宮川を美しくする会」のブログ

「新大宮川を美しくする会」のブログ

比叡山のふもと、琵琶湖に面する大津市比叡辻を流れる通称「新大宮川」とその周辺の環境・美化清掃活動をしています。

7月31日土曜日、6月に花壇の草むしり、花がら摘み・切り戻しをしました。新大宮川自治会からほとんど毎回参加くださっているお父さんと女の子。昨年の花苗植えや植樹の講座に参加くださった方を含めて6名で1時間超で手際よく、実施しました。毎回、花がら摘み・切り戻しは、バリカンで思い切って、ザクザクと刈り取りますので、枯れないかなと心配しますが、大丈夫なんですよね、これが。刈り草と先日29日の魚道復活作業時に回収した燃えないゴミ、ペットボトル、空き缶、プラゴミも一まとめにして、後日、大津市に回収してもらいます。45Lで10袋くらい。

ご参加、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!

花壇の花々も、すっかりきれいに咲いています。