新大宮川、6月 | 「新大宮川を美しくする会」のブログ

「新大宮川を美しくする会」のブログ

比叡山のふもと、琵琶湖に面する大津市比叡辻を流れる通称「新大宮川」とその周辺の環境・美化清掃活動をしています。

~新大宮川の6月の風景~

 

なんと言っても前半は、これ!ホタル。

今年も、飛んでくれました。

ピーク時は、80頭以上を目視確認!

 

 

今年は、アジサイがよく咲いてくれました。

過去4年で40株くらいは植えたと思いますが、結局、5株くらいしか生き残らず。それでも、その数少ないアジサイが大輪の花を咲かせてくれました!

 

今年の2月末に植えたアベリアが開花!といいますか、白い花を咲かせてくれているのを見つけました!

 

 

6月末になると、なんと!ヘイケボタルを生で確認!

6月前半のゲンジボタルが見られなくなったら、交代するかのようにヘイケボタルがまだまだ数は少ないですが見られます。もっと、数が増えるといいな。まずは?100頭くらい見られるようになるといいな。

 

6月末ともなると、6月12日に植えた歩道の街路樹下のポーチュラカも小さなかわいい、色とりどりの花を咲かせてくれます。

 

花壇のマリーゴールド、サルビアなども頑張っています!

今年は、いい感じで雨が降るので、花々にはいいです。