復職して半年が経過….. | 30代、初めての育児に奮闘中

30代、初めての育児に奮闘中

H31/4 女の子
R3/2 男の子
年子ママです




あっという間に仕事復帰してから半年(以上)が経過している…にっこり


記録の為に書いておこうひらめき


お子さまたちはすっかり保育園にも慣れて、お昼寝もしっかりできるようににっこり


私の仕事も少しずつ慣れて、すっかり在宅勤務中毒…


一応週2出社推奨(部内コミュニケーションのためらしい)だけど、週1くらいで出社しております。



出社すると本当に疲れるのよね、、
普段話さない人と話したり、気疲れもあるし純粋に通勤で体力使うのもあるし、、、。


でも週1くらいで出社せねば本当にダサくなるオエー
メイクしてキチッと服着てってしないとだめだね驚き




この半年の最大の敵、、、
そう。




その名もウイルス🦠🦠🦠



基本、お子は月に1回ずつ発熱(交互で)。


でその後は親にうつる。


私の今年の病歴下差し


4月、6月に胃腸炎。
7月にコロナ。
10月に肺炎。

この間にも普通の風邪は何度もオエー



10 月に関してはひどかった、、 

長女が1週間熱が下がらず、いつもは熱出しても比較的元気なんだけど、40℃出たりしてさすがにぐったり赤ちゃん泣き

5日熱が下がらなかったので、血液検査とか色々な検査したけど、特に炎症はなく普通の風邪とのことで悲しい

熱が上がったり下がったりで本当に心配だった赤ちゃん泣き

その後は下の子も発熱。
こちらは1日ガッと高熱になっただけでその後は鼻水が数日だらだら…(コロナは陰性)


なんかさ、今の発熱した場合って、まず最初にコロナの検査して、陰性でよかったね〜、風邪かな?とりあえず数日様子見てね〜バイバイ

ってなるんだけどさ。

とりあえずコロナ陰性でよかったお祝いって風潮なんだけど、いやいやコロナ以外にもウイルスって沢山あるし、様子見じゃなくてコロナ以外の診察も早急にしてほしいなぁ…驚きって思うのは私だけかなぁ…


結局長女の風邪のウイルスは何か分からずじまいだったし煽り



んでおいで


その後にもちろん私にも移ったんだけども..


子供らの風邪祭でかなりの有休を使ってしまってたから自分の為に有休は使わん!
って意地張ってたら、悪化してオエー

肺炎になって余計に有休使うというオチ。。
自己嫌悪よだれよだれよだれ

やっと回復してきたところで良い季節だった10月も終わっていたよね、、


そしてまた子供ら鼻水&咳し出したよね、、
また違う風邪か??

永遠に風邪ひいてる我が家ニコニコ

保育園1年目ってそんなもんなのかな?ネガティブ


仕事も休みまくってて、本当に申し訳なく思う昇天

でも職場の人が本当にいい人達で、仕事の負荷かけてしまってるのに優しい言葉でフォローしてくれて、、
思わず涙よ、、悲しい悲しい

一通りウイルスにかかりまくって、無敵になったら頑張って恩返ししたいです泣き笑い




あと最近すごく思うことがあって、、。
 

下の子は今1歳8ヶ月なんだけど、この間初めて2人でお散歩する機会があって。

(姉弟同時に保育園入園したので下の子との2人時間は全くなかった)
 

そのお散歩時間がすごく尊く感じて…。



いつも姉弟で公園行ったりお散歩したりはするんだけど、基本姉のペースで色々進んでくので下の子はヘコヘコ付いてくるorコース逸脱して姉にブーブー文句言われて終わる感じなのだけど。


 
その時ばかりは下の子のペースでゆっくり歩いたり、好きな方向行ったり、、、
 
 
なんかいつもしっかり見てあげられてなくてごめんねってしんみりした悲しい



上の子は満3クラスに入園して、育休1年延長して、下の子との2人時間も作る選択肢はあったんだけど、、、



それを選ばずに2人同時入園させて、仕事復帰の選択肢を選んだこと、これでよかったのかな?って悩んだり。。


上の子はものすんごい慎重派だから、復職時に保育園への転園があるとまた荒れるかな?と思って、転園を無くすためにとった選択肢だったんだけどにっこり


クヨクヨ悩んでしまうよね〜にっこり






以上、最近の心境でした。にっこり




また何年かしてこの記事を見たらどう思うんだろうかにっこり