2023年 初詣めぐり② 熱田神宮御垣内参拝など | 三道併進

三道併進

気まぐれで更新しています。

 

続いてやってきたのは熱田区にある熱田神宮です。

 

露店も多く立ち並んでいました。

 

 

 

 

熱田神宮の西門です。

 

 

 

 

 

西門の前には大村秀章愛知県知事が正月早々から演説していました。

 

今年の2月5日には愛知県知事選挙が行われるのでそれに向けてのどぶ板演説でしょうね。

 

 

昨年オープンしたジブリパークの開業には大きく貢献しましたが、2019年に反日と言われた愛知トリエンナーレ開催でリコール運動まで起こされたので、今回の選挙は大村知事にとっても正念場でしょうね。

 

 

 

 

 

熱田神宮の本殿です。

 

 

朝早い時間帯だったので参拝客はかなり少なくほとんど待ちはありませんでした。

 

 

 

 

祈祷殿の受付で新年御垣内参拝の受付が行われています。

 

 

 

 

毎年恒例となっている新年御垣内参拝を今年も行いました。

 

コロナ以前はお茶券もついていましたが今はお茶券はありません。

 

 

 

 

熱田神宮の新年御垣内参拝は御垣内の中に入って参拝する事ができます。

 

 

 

 

 

今年も無事に参拝できました。

 

 

 

 

参拝後は撤饌がいただけます。

 

 

 

 

お茶菓子が中に入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて訪れたのは中区にある日置神社です。

 

織田信長が桶狭間へ出陣の途次に本神社へ祈誓し、戦勝後に報賽のため神域に松樹千本を植えた事より千本松日置八幡宮と呼ばれるそうです。

 

 

ここには尾張徳川家二代藩主 徳川光友公をお祀りしているお社があります。

 

 

 

 

 

 

門には立派な葵の御紋があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にやってきたのは名古屋では超メジャーなお寺の大須観音です。

 

 

 

 

 

大須観音も参拝客が多いですが午前中のまだ比較的参拝客の少ない時間帯だったので思ったほど混んでいませんでした。

 

 

 

 

それでも30分ほど並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街は思ったほど人出が多くなかったです。

 

みんな海外でも行ってるんでしょうかね。

 

 

 

 

 

大須商店街でも大村秀章愛知県知事がいました。

 

選挙前なので気軽に写真撮影にも応じてくれました。