小林清志さん逝く | 三道併進

三道併進

気まぐれで更新しています。

 

ルパン三世の次元大介役の声優で有名な小林清志さんがお亡くなりなりました。

 

昨年まで次元大介役を現役で演じていて、ルパン三世PART6のエピソード0まで次元の声を演じていました。

 

 

 

 

小林清志さんは若いころには特撮の超人バロム1で主人公木戸猛の父親の警視庁刑事・木戸燐太郎役で俳優として出演されていた印象もあります。

 

声優さんはなかなか顔出しされないのですが、小林さんや、ルパン役だった山田康雄さんや銭形警部役だった納谷悟郎さんなどは声優ではなく俳優として演じているとおっしゃられていたそうです。

 

 

 

 

 

小林さんといえばクールやニヒルな役柄が多い印象で妖怪人間ベムでは人間になれない妖怪人間の悲哀を演じられました。

 

 

 

 

 

 

 

スペースコブラではコブラの宿敵クリスタルボーイ役を演じられ、海賊ネルソンが残した莫大な遺産を巡りコブラと死闘を演じました。

 

クリスタルボーイの非情で狡猾なキャラクターを上手く引き出されていました。

 

 

 

 

私が特に印象に残っているのは映画クラッシャージョウのタロス役ですね。

 

これまでのクールな役柄とは違って若いジョウを補佐しながらチームを支える縁の下の力持ち的な役柄でした。

 

 

この作品は他の声優陣も豪勢でリッキー役の小原乃梨子さんとのコミカルなやり取りやバード役の小林修さんとの掛け合い、クラッシャーダン役の久米明さんとの師弟関係など、本当に素晴らしい演技だと思います。

 

改めて作品を見返したくなりました。

 

 

小林さんのご冥福をお祈りいたします。